ニュース

日本経済へ重大な一撃・悪夢のシナリオ…五輪延期、世界に衝撃

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 【ワシントン=蒔田一彦、パリ=山田真也】安倍首相と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が、東京五輪・パラリンピックの延期で合意したことを海外メディアは一斉に速報した。延期の背景として、今夏の開催を疑問視する国際世論を指摘する記事が目立つ。

 米CNNテレビは東京からの中継で、「五輪の延期はこれまでになく、日本政府が1か月前には予想もしていなかったことだ」などと伝えた。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「(延期の)決定は不可避になっていた」とした上で、「五輪の延期は、日本経済への重大な一撃となる可能性がある」と、経済的影響の大きさを指摘した。

 米紙USAトゥデー(電子版)は、延期について「世界中の何千人ものアスリートにとって、悪夢と考えられてきたシナリオだ」として、衝撃の大きさを伝えた。「莫大ばくだいな金額が動くイベントの延期は、政治的、法的、財政的に日本や世界に多大な影響を与える」としている。

 2024年のパリ五輪開催が決まっているフランスでは、ル・モンド(電子版)が、新型コロナウイルスのパンデミック(大流行)に世界が直面する中、安倍首相とIOCが、様々な競技団体や選手側からの圧力を受け、延期を発表したと報じている。日本側は何週間もの間抵抗したが、延期を望む世論にIOCが説得され、ようやく日本も受け入れたなどとも伝えた。

 英紙ガーディアン(電子版)は、「カナダと豪州の五輪委員会が今週、7月に日本に選手を派遣しないと表明したことで、20年五輪の運命は固まった」と分析した。各国の五輪委員会の間に、選手の派遣を控える動きが広がったことで、予定通りの開催は困難になったとの見方を示した。

 中国メディアは、流行初期の中国政府の対応の遅れが招いたともいえる東京五輪延期について、基本的には直接の論評を避けている。中国政府関係者は「残念だが、特殊事情のもとでやむをえなかった。中国は引き続き、日本の五輪開催を支持する」と語った。

無断転載・複製を禁じます
1126956 0 東京オリンピック2020速報 2020/03/25 05:00:00 2020/03/25 07:32:01 2020/03/25 07:32:01
続きを読む

「新型コロナ」のニュース

オリンピック 新着ニュース

競技日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
開会式、閉会式
競泳
飛び込み
水球
アーティスティックスイミング
オープンウオーター
アーチェリー
陸上
バドミントン
野球
ソフトボール
バスケットボール
バスケットボール3人制
ボクシング
カヌー・スプリント
カヌー・スラローム
自転車・トラック
自転車・マウンテンバイク
自転車・ロード
自転車・BMX
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
新体操
トランポリン
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ビーチバレー
重量挙げ
レスリング
競技・種目 7月 8月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8
競技・種目
  • 2020年9月2日更新

サーフィンの7月25日~8月1日はサーフィンフェスティバルを開催。競技日程は波の状況により変更される可能性がある

DAZNでオリンピックを見よう