ニュース

バスケットで日本を元気に 代表候補が久しぶりにプレー披露

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 新型コロナウイルス問題や豪雨災害などに見舞われた日本を力づけるプロジェクトの一環として、日本バスケットボール協会は16日、車いす男子、3人制、5人制の男女日本代表候補が一堂に会してエキシビション試合などを行うイベントを東京・代々木第一体育館で開いた。無観客イベントの模様は無料でライブ配信され、コロナ禍で活動が滞っていた選手たちにとっては久しぶりにプレーを披露する機会となった。

 出場者は事前にPCR検査を受け、会場内の消毒など感染予防策が徹底された。

 来年の東京パラリンピックを目指す車いす代表の4選手は、ドリブルで持ち込んでシュートを決めるまでの時間を競うタイムトライアルに挑戦。また、ジャンプの代わりに片方の車輪を上げて高さを出す「ティルティング」の技術を披露するなど車いす競技の魅力を伝えた。

車いすの車輪に注目。空中戦で高さを出すための「ティルティング」という技術だ(🄫JBA/JWBF)
車いすの車輪に注目。空中戦で高さを出すための「ティルティング」という技術だ(🄫JBA/JWBF)

 豊島英(宮城MAX)は「車いすの選手も入ったイベントができてうれしい。来年大会が開かれることを信じてこの1年間、前向きに練習に取り組みたい」と話した。

 3人制では、90秒の制限時間内にチーム全員が5か所からシュートを成功させる時間を競うシュートトライアルや、紅白戦を行った。来年のオリンピック出場権をまだ獲得していない女子は5人制のWリーグ所属の選手が代表候補に名を連ね、2021年5月下旬にオーストリアで開かれる最終予選に臨む。篠崎澪(富士通)は「3人制の経験が少ない選手も多いので、延期で準備期間が増えたことをプラスにとらえ、しっかりと強化してオリンピックに行きたい」と話した。

各カテゴリーの代表候補が一堂に集まった。(🄫JBA/JWBF)
各カテゴリーの代表候補が一堂に集まった。(🄫JBA/JWBF)

 5人制では4クオーターを前後半に分けて男女の紅白戦が行われた。男子では昨夏に日本で開かれたワールドカップ(W杯)をけがで欠場した司令塔候補、富樫勇樹(千葉)も参加し、鮮やかなノールックパスや3点シュートを披露した。

 女子代表候補で最年長の30歳、高田真希(デンソー)の、この日のテーマは「坂本九さん」だった。代表曲の「上を向いて歩こう」にちなみ、「自分たちよりも高いところにあるリングを狙い続け、このイベントを第一歩としてファンに元気を与えたい」と参加。久しぶりの試合を終えて「オリンピックで金メダルという目標に向け、一人ひとりが気持ちと技術を高めていきたい」と話した。

コートサイドの大型ビジョンにはリモート観戦のファンの顔が並んだ。(写真提供:日本バスケットボール協会)
コートサイドの大型ビジョンにはリモート観戦のファンの顔が並んだ。(写真提供:日本バスケットボール協会)

 ウェブ会議システム「Zoom(ズーム)」を使って選手とファンが会話を楽しむなど、新たな交流の取り組みも行われた。コートサイドの大型ビジョンにはオンラインで視聴するファンの顔や応援メッセージが流され、男子代表のガード、篠山竜青(川崎)は「いつもより皆さんの表情が良く見える。大変な時期だが、便利なツールを使ってファンとの距離が縮められればいい。でも、たくさんのお客さんの中で早くプレーできるようになることが一番です」と語った。

 この日のイベントには、米プロバスケットボール協会(NBA)でプレーする八村塁(ウィザーズ)がビデオメッセージを寄せ、「コロナで世界中が大変な中だが、日本の皆さんが元気になればうれしい」と呼びかけた。

無断転載・複製を禁じます
1415723 0 東京オリンピック2020速報 2020/08/17 18:00:00 2020/08/17 18:00:00 2020/08/17 18:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/08/20200817-OYT8I50047-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「新型コロナ」のニュース

オリンピック 新着ニュース

競技日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
開会式、閉会式
競泳
飛び込み
水球
アーティスティックスイミング
オープンウオーター
アーチェリー
陸上
バドミントン
野球
ソフトボール
バスケットボール
バスケットボール3人制
ボクシング
カヌー・スプリント
カヌー・スラローム
自転車・トラック
自転車・マウンテンバイク
自転車・ロード
自転車・BMX
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
新体操
トランポリン
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ビーチバレー
重量挙げ
レスリング
競技・種目 7月 8月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8
競技・種目
  • 2020年9月2日更新

サーフィンの7月25日~8月1日はサーフィンフェスティバルを開催。競技日程は波の状況により変更される可能性がある

DAZNでオリンピックを見よう