ニュース

【独自】五輪組織委の後任会長に橋本五輪相が浮上…候補選ぶ検討委設置

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(83)が12日、女性蔑視(べっし)と受け取れる発言をした責任を取り、辞任を表明した。組織委は、後任候補を選ぶ「候補者検討委員会」(委員長・御手洗冨士夫名誉会長)を設置し、新会長を選出する。後任には、橋本聖子五輪相(56)が浮上している。

橋本五輪相
橋本五輪相

 新会長候補を選ぶ委員会は理事会のメンバーで構成し、委員はアスリート出身者を含め、男女がほぼ同数になるように配慮して決める。組織委の武藤敏郎事務総長は「(新会長を)できるだけ早く決めたい」と述べ、五輪開幕が約5か月後に迫る中、適任者は五輪やパラに関わった経験があり、男女平等や多様性への意識が高いことを挙げた。

 組織委内には「女性の橋本氏は元五輪選手で行政経験もあり、会長に適任だ」(幹部)との声が出ている。ただ、選考過程の透明性を確保するため、検討委員会での議論を重視する考えだ。後任会長に橋本氏が就任する場合、閣僚を辞任することになる。

 橋本氏は12日、東京都内で記者団に、後任会長への打診の有無を問われ、「全くない」と語った。

緊急会合で辞任を表明した東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(12日午後、東京都中央区で)=代表撮影
緊急会合で辞任を表明した東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(12日午後、東京都中央区で)=代表撮影

 森氏はこの日開かれた組織委の緊急会合で、「大事なのは7月に五輪を開催すること。私がいることが妨げになってはならない」と決断に至った心境を語った。自身の不適切な発言について、「解釈の仕方だと思う。多少意図的な報道があったのだろう」と語る場面もあり、終了後の記者会見には出席しなかった。

 森氏から11日に会長就任を要請されて受諾した川淵三郎・日本サッカー協会相談役(84)は12日、一転して辞退することを表明した。

 記者会見した武藤氏によると、会合は予定を1時間超える2時間半にわたって行われ、御手洗名誉会長や組織委の評議員、理事らが出席した。

 組織委は男女平等を推進するプロジェクトチームを設置し、3月22日の理事会に向け、女性の役員増員や副会長以上への登用を検討する方針だ。

 

「密室」で後任選び図る…ガバナンス能力が欠如

 組織委会長の森喜朗氏は、権限を持たないまま後任の人選と交渉に乗り出した。世論の圧力に押し切られて辞任を決断したにもかかわらず、周囲の声が届かない「密室」で決着を図った。立て続けの失態は組織委のガバナンス(組織統治)能力の欠如を物語っていた。

 森氏は組織委の要職の人事を左右した。それはスムーズな意思決定を後押しする一方で、活発な議論を妨げた。後任を巡る森氏の動きについて、組織委内部から表立った批判は聞こえなかった。運営に関する透明性が確保されない環境に、組織委は慣れてしまっていなかったか。

 評議員と理事の緊急会合は出席者が積極的に意見表明し、組織改革として男女共同参画の推進などを打ち出した。五輪開幕まで、あと160日。改革の姿勢を示すチャンスは、これが最後だと言える。(運動部 下山博之)

無断転載・複製を禁じます
1839316 0 東京オリンピック2020速報 2021/02/13 05:00:00 2021/02/13 07:13:42 2021/02/13 07:13:42  東京五輪・パラリンピック組織委の評議員会と理事会の合同懇談会で辞任表明のあいさつを終え、拍手を受ける森喜朗会長=12日午後5時14分、東京都中央区(代表撮影) ※写真部注 上記の時間は配信先の誤りで、正確な時間は午後3時14分です※ https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/02/20210212-OYT1I50067-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「大会運営」のニュース

オリンピック 新着ニュース

競技日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
開会式、閉会式
競泳
飛び込み
水球
アーティスティックスイミング
オープンウオーター
アーチェリー
陸上
バドミントン
野球
ソフトボール
バスケットボール
バスケットボール3人制
ボクシング
カヌー・スプリント
カヌー・スラローム
自転車・トラック
自転車・マウンテンバイク
自転車・ロード
自転車・BMX
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
新体操
トランポリン
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ビーチバレー
重量挙げ
レスリング
競技・種目 7月 8月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8
競技・種目
  • 2020年10月5日更新

サーフィンの7月25日~8月1日はサーフィンフェスティバルを開催。競技日程は波の状況により変更される可能性がある