ニュース

五輪組織委、橋本聖子氏を新会長に選出…五輪相には丸川珠代氏

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は18日、臨時理事会を開き、女性蔑視べっしと受け取れる発言で引責辞任した森喜朗・前会長(83)の後任に五輪相を務めてきた橋本聖子氏(56)を選出した。閣僚は公益法人の役職員との兼務が禁止されているため、橋本氏は同日、菅首相に閣僚の辞任を申し出た。後任の五輪相には丸川珠代・自民党参院議員(50)が決まった。

 橋本氏は就任が承認された臨時理事会で、「身の引き締まる思い。大臣辞職は大きな決意だったが、その思いを胸に抱きながら大会の成功に向けて尽力したい」と抱負を語った。「会長を引き受けさせていただく背景には男女平等の問題があった」と述べ、今月中に理事会の女性比率向上や男女平等を推進するチームの発足に取り組む方針を表明し、前会長の発言で失った信頼の回復に努める姿勢を示した。

組織委の理事会で新会長として承認され、あいさつする橋本聖子氏(18日午後、東京都中央区で)=代表撮影
組織委の理事会で新会長として承認され、あいさつする橋本聖子氏(18日午後、東京都中央区で)=代表撮影

 記者会見では「大変迷ったが、アスリートの声を伝えていただいた。開催に向け前に進めるためには、私自身が引き受けることが必要だと思い、決断した」と受諾の理由を述べた。国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長に就任を報告し、政治的中立を求めるIOCから参院議員と会長の兼務を認められたことも明らかにした。ボランティアや聖火ランナーの辞退者に向け、「もう一度、2020の一翼を担っていただけるのであれば、ぜひ参加していただけるよう準備を整えたい」とも呼びかけた。

 橋本氏は選手として夏冬の五輪に計7回出場。日本オリンピック委員会(JOC)副会長や日本スケート連盟会長などスポーツ界の要職も歴任してきた経験がある。

 組織委が設置した「候補者検討委員会」(座長・御手洗冨士夫名誉会長)は、橋本氏が日本を代表する選手として活躍し、現役引退後も五輪の日本選手団長を務めるなどアスリートの立場に寄り添った活動を続けてきた点を評価。多くのスポーツ団体の役員を務めて幅広いネットワークを構築し、政府や東京都、IOCなどとの調整力もある橋本氏を理事会に推薦することを全員一致で決めた。

 組織委の定款では、会長は理事から選出すると規定されている。検討委の推薦を受けた理事会は、橋本氏を理事にするために評議員会の開催を要請。評議員会の決議を経て開かれた理事会で橋本氏の就任が決まった。

 菅首相は橋本氏の就任について、「国民や世界から歓迎される安全・安心な大会に向け、全力を尽くしてほしい。政府としては全力で応援したい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

           ◇

 丸川氏は18日夜、皇居での認証式を経て五輪相に就任した。女性活躍相を兼務する。丸川氏は2016~17年にも五輪相を務めた。経験者を起用することで、国会対応や東京大会開催に向けた影響を最小限に抑える狙いがある。

 丸川氏は参院東京選挙区選出で当選3回。環境相や五輪相を経て、自民党広報本部長を務めていた。

無断転載・複製を禁じます
1852148 0 東京オリンピック2020速報 2021/02/18 16:40:00 2021/02/19 02:23:41 2021/02/19 02:23:41  東京五輪・パラリンピック組織委の理事会で新会長として承認され、あいさつする橋本聖子氏=18日午後4時7分、東京都中央区(代表撮影) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/02/20210218-OYT1I50052-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「聖火(東京)」のニュース

オリンピック 新着ニュース

ピックアップ

アクセスランキング

競技日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
開会式、閉会式
競泳
飛び込み
水球
アーティスティックスイミング
オープンウオーター
アーチェリー
陸上
バドミントン
野球
ソフトボール
バスケットボール
バスケットボール3人制
ボクシング
カヌー・スプリント
カヌー・スラローム
自転車・トラック
自転車・マウンテンバイク
自転車・ロード
自転車・BMX
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
新体操
トランポリン
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ビーチバレー
重量挙げ
レスリング
競技・種目 7月 8月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8
競技・種目
  • 2020年10月5日更新

サーフィンの7月25日~8月1日はサーフィンフェスティバルを開催。競技日程は波の状況により変更される可能性がある

DAZNでオリンピックを見よう