ニュース

聖火リレー7月に東京へ「待ち遠しい」…感染対策求める声も

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京五輪の聖火リレーが25日、福島県から始まった。東京都内でのリレーは、7月9日に世田谷区をスタート。聖火はトーチでつながれ、7月23日の開会式で国立競技場(新宿区)の聖火台にともされる。リレーのルートとなっている観光地の関係者、リレー走者らは「人々に元気を与えたい」などと話している。

スカイツリーは屋外展望台で

東京スカイツリーの屋外展望台(墨田区)
東京スカイツリーの屋外展望台(墨田区)

 墨田区押上の東京スカイツリーでは、7月19日にリレーが行われる。走者は地上から155メートル地点に設置された屋外展望台(1周約90メートル)を走る予定だ。

 この場所は、上部に水をくみ上げるための機械設備室の屋上で、新型コロナウイルスが感染拡大する前の2019年末まで屋外ツアーで使用していた。都庁や東京タワーなど都内のビル群を一望でき、ツリーの構造を間近で見られる場所だ。

 リレー当日は屋外展望台に観客は入れないが、東京スカイツリータウン広報事務局の大和雅幸課長は「テレビやインターネットの中継で聖火リレーを見てもらって、コロナ禍で暗いニュースが続くなか、多くの人に元気を与えられればうれしい」と期待する。

 また、墨田区では聖火リレーの実施を支えるボランティア約100人を募集している。当日、沿道の整備などを担当してもらう。区オリンピック・パラリンピック室の岐部靖文室長は「聖火リレーを通じて墨田の魅力を伝えたい」と意気込んでいる。

神楽坂、6分で駆け抜ける

神楽坂の「かくれんぼ横丁」(新宿区)
神楽坂の「かくれんぼ横丁」(新宿区)

 新宿区の神楽坂にある履物店「助六」3代目店主で、神楽坂通り商店会で会長を務める石井要吉さん(72)はこの日、「福島でともったあの火がここに来るのが待ち遠しい」と笑顔を見せた。

 大会組織委員会の発表では、聖火は石畳の細い路地「かくれんぼ横丁」を通り、神楽坂通り沿いにある毘沙門天善国寺までの短い区間を約6分間で駆け抜ける。

 神楽坂はかつて花街として栄え、現在も江戸情緒と花柳界の雰囲気をとどめている。石井さんは「人の密集を避けなければいけない今、街をあげて五輪を盛り上げるイベントは難しいかもしれない」としつつも、「地域の伝統文化を尊重し、ルートに選んでくれたのはうれしい」と喜んでいる。

 新宿区によると、感染症対策などのため、当日は横丁付近の人の出入りを規制するという。区東京オリンピック・パラリンピック開催等担当課の浅野祐介課長(41)は「地域の方に不安を与えないように、準備を進めたい」としている。

柴又帝釈天、下町情緒楽しんで

 7月19日にリレーが行われる葛飾区では、京成金町線の柴又駅前広場から柴又帝釈天までがルートに含まれている。

 帝釈天参道の商店街「柴又神明会」の石川宏太会長(68)は「選んでもらって名誉に感じる。『寅さんのふるさと』を多くの人に知ってもらえたら」と話す。

 柴又の街並みは、昔ながらの下町の情緒を残している。石川さんは「聖火リレーでは、発展を遂げた東京と『変わらない柴又』の風景の両方を楽しんでほしい」とアピール。一方で、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、商店関係者や観光客には、できるだけ店内で見学するよう呼びかける考えだ。

新たに加わった高尾山頂、聖火モニュメント検討

聖火リレーのルートとして新たに加わった高尾山山頂(八王子市)
聖火リレーのルートとして新たに加わった高尾山山頂(八王子市)

 八王子市ではルート変更で、新たに高尾山山頂周辺に広がる大見晴園地までの約200メートルが対象になった。同園地は西に富士山を望む開けた眺望が登山客に人気で、聖火の記念モニュメントを設置することも検討されているという。

 山頂周辺で名物のとろろそばをふるまう3軒のうち、「やまびこ茶屋」を運営する「たかおさん」社長の松村高雄さん(71)は「聖火が来ることはうれしくてわくわくする。コロナ禍で観光客が半分ほどに落ち込んでおり、人出が増えるきっかけになればいい」と期待している。

 一方で感染対策も欠かせない。松村さんは山麓から山頂にかけての飲食店などが加盟する高尾山商店会の会長も務める。自分の店では「3密」を防ぐために座敷席を閉鎖し、定員を170人から100人に絞って営業を続けている。

 松村さんは「ワクチン接種が進まない中で客足が増えることには不安もある。五輪に向けて国と都には万全の感染対策を講じてもらいたい」と訴えた。

無断転載・複製を禁じます
1938479 0 東京オリンピック2020速報 2021/03/26 09:00:00 2021/03/26 10:46:38 2021/03/26 10:46:38 聖火ランナーが走る予定の屋外展望台(3月24日午前、墨田区で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/03/20210326-OYT8I50021-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「聖火」のニュース

オリンピック 新着ニュース

競技日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
開会式、閉会式
競泳
飛び込み
水球
アーティスティックスイミング
オープンウオーター
アーチェリー
陸上
バドミントン
野球
ソフトボール
バスケットボール
バスケットボール3人制
ボクシング
カヌー・スプリント
カヌー・スラローム
自転車・トラック
自転車・マウンテンバイク
自転車・ロード
自転車・BMX
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
新体操
トランポリン
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ビーチバレー
重量挙げ
レスリング
競技・種目 7月 8月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8
競技・種目
  • 2021年1月28日更新

サーフィンの7月25日~8月1日はサーフィンフェスティバルを開催。競技日程は波の状況により変更される可能性がある