ニュース

聖火、世界遺産「日光の社寺」を初めて巡る

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

景勝地「早乙女の桜並木」を駆け抜ける聖火ランナー(29日、さくら市で)
景勝地「早乙女の桜並木」を駆け抜ける聖火ランナー(29日、さくら市で)

 栃木県内2日目となる東京五輪の聖火リレーは29日、8市町を巡って全行程を終えた。前日から一転して初夏の陽気となったこの日、聖火はさくら市の桜並木や日光東照宮前などを通り、沿道からのたくさんの拍手が走者に送られた。

 出発式は、松尾芭蕉が俳句を詠んだとされる那須町の「遊行柳」を望む駐車場で行われた。

 最初に走るお笑いコンビ「U字工事」の益子卓郎さん(42)(大田原市出身)は「大好きな那須地区を走れて感謝しています。第1走者が僕でごめんねごめんねー」と、お決まりのギャグを交えながら会場を盛り上げ、走り出した。

 益子さんから聖火を受け取った相方の福田薫さん(42)(那須塩原市出身)は「知り合いの床屋のおばちゃんが見えて興奮して走った。引っ込み思案な県民が元気いっぱい手を振ってくれた」と、楽しんだ様子。

 宇都宮地方気象台によると、佐野24・2度、宇都宮23・8度など、14の観測地点全てで今年の最高気温を記録。5月中旬~6月中旬並みの陽気になった。

 さくら市では、景勝地「早乙女の桜並木」が出発地点に。晴天に加え、約100本の満開の桜や菜の花が咲き誇る中、ランナーは大勢の市民の応援を受けながら、聖火を運んだ。

 並木道を走った猪瀬衛さん(57)は「人生最高の2分間でした」と笑顔だった。

国宝「陽明門」の前を走る聖火ランナー(29日、日光東照宮で)
国宝「陽明門」の前を走る聖火ランナー(29日、日光東照宮で)

 日光市では、世界遺産「日光の社寺」を初めて聖火が巡った。第1走者が日光二荒山神社をスタート。日光東照宮では500体以上の彫刻と美しい装飾が施された国宝「陽明門」前と、奈良時代に日光山を開山した勝道上人しょうどうしょうにん像がある日光山輪王寺で、火を受け渡す「トーチキス」がそれぞれ行われた。見守った東照宮の稲葉久雄宮司(80)は「乱世を治め、天下太平をもたらした祭神・徳川家康公の神前で、平和の祭典の象徴といえる聖火の引き継ぎが行われたことは大変意義深い」と感慨深そうに話した。

希望の火 つなぐ…田臥勇太選手

聖火皿に聖火を移し、記念撮影に応じる県内最終ランナーの田臥選手(中央)(29日、宇都宮市で)
聖火皿に聖火を移し、記念撮影に応じる県内最終ランナーの田臥選手(中央)(29日、宇都宮市で)

 県内最終区間となった宇都宮市。聖火の到着を待つ県庁前の会場では、作新学院高の吹奏楽部やチアリーディング部が演奏や演技を披露し、会場を盛り上げた。

 最終ランナーの宇都宮ブレックス・田臥勇太選手(40)が会場に現れると、記録に残そうと観客がスマートフォンを掲げた。聖火皿に火を移した田臥選手は、「今まで聖火をつないできた方々の思いを、群馬県の方につないでもらいたい」とあいさつした。

 福島県の聖火リレーを見て、「聖火ランナーは特別。応援している人たちはスポーツの力に希望を持っている」と感じたという田臥選手。終始明るい表情で聖火を運び、「みなさんの希望が込められたトーチを無事につなげられてよかった」と語った。東京五輪については、「安全に開催されるのが一番。スポーツが、多くの人が協力・協調する助けになれば」と話した。

1日目2か所で「密」

 大会組織委員会は28日夜、1日目のスタート地である足利市で解消すべき観客の「密状態」が2か所で発生したと発表した。29日は事前の呼び掛けを強化するなど各地で密を防ぐ対策が取られ、この日は密状態は確認されなかった。

 組織委によると、密になったのは出発地の市総合運動公園の陸上競技場周辺と、最終地点の市役所近く。出発地点では第1走者でタレントの勝俣州和さんを見ようと多くの人が集まった。組織委が密の発生を認めたのは初めて。

 29日は最も混雑が予想された宇都宮市の県庁前で、一部歩道への進入を禁止したほか、交通規制の開始時間を前倒しするなどした。那須町では大きな声を出さずに応援できるよう沿道ではうちわが配られた。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
1947883 0 東京オリンピック2020速報 2021/03/30 05:00:00 2021/03/30 05:00:00 2021/03/30 05:00:00 景勝地「早乙女の桜並木」を駆け抜ける聖火ランナー(29日、さくら市で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/03/20210329-OYT8I50116-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「スポーツの力」のニュース

オリンピック 新着ニュース