ニュース

聖火「天国できっと見てるよね」、東京パラ内定していた夫の思いを胸に

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京五輪の聖火リレーは11、12の両日、奈良県内を巡った。東京パラリンピックのアーチェリー代表に内定し、同県のリレー走者だった仲喜嗣さん(奈良県大和高田市)は、参加を心待ちにしながら2月、60歳で亡くなった。闘病と競技生活を支えた妻・奈生美さん(53)は夫への思いを胸に、リレーを静かに見守った。(石山脩平)

仲喜嗣さん、難病のリハビリからアーチェリーに

 喜嗣さんは1991年頃から筋力が徐々に低下して歩けなくなり、進行性の難病「AAA(トリプルA)症候群」と診断された。リハビリを兼ね、水泳やテニスなどと一緒に始めたのがアーチェリーだ。パラアーチェリーの元選手に筋の良さを見込まれ、2005年に本格的に競技を始めた。

 奈生美さんは練習に付き添い、用具を組み立てたり、射る度に矢をセットしたりして手伝った。持ち前の集中力で着実に力をつけた喜嗣さんは、徐々に海外の大会でも上位に食い込むようになった。

東京パラリンピックへの出場が内定した世界選手権の後、記念撮影をする喜嗣さんと奈生美さん(2019年6月、オランダ・スヘルトーヘンボスで)=奈生美さん提供
東京パラリンピックへの出場が内定した世界選手権の後、記念撮影をする喜嗣さんと奈生美さん(2019年6月、オランダ・スヘルトーヘンボスで)=奈生美さん提供

 19年6月、世界選手権の男女混合で銅メダルを獲得し、東京パラ代表に内定。当時、夫婦でVサインした写真が残る。「絶対にメダルを見せてあげる」。喜嗣さんはそう誓ってくれた。

「一緒に走ってくれ、俺についてこいよ」

 聖火リレーへの参加はその年の秋、県から打診された。快諾した喜嗣さんは「介助者として一緒に走ってくれ。俺についてこいよ」とおどけた。一緒に走る日が待ち遠しかった。

 直後に異変が起きる。検査入院で肺に小さな腫瘍が見つかった。「手術しないと命に関わる」と言う医師に、喜嗣さんは「手術すればパラリンピックもリレーも出られない」と先延ばしにするよう訴えた。

 20年3月、コロナ禍で大会の1年延期が決定。「もう1年、頑張らないと」と言う喜嗣さんに、落胆の色は隠せなかった。11月、胸を痛みが襲い、入院。腫瘍が急速に悪化していた。

 「難病で長くは生きられない、と夫は自分でわかっていた」。手術を先延ばしにした理由を、奈生美さんはそうおもんぱかる。「人生をかけていたのだから、最後まで思うようにやり遂げさせてあげたかった」

容体急変、帰らぬ人に「一緒に支えたかった」

 いったん症状は改善し、今年2月1日に退院。リレーの打ち合わせをしていたが、同7日に容体が急変した。直後に意識を失い、そのまま帰らぬ人となった。

 「夢をかなえるまで、一緒に支えたかった」という奈生美さん。遺影に手を合わせる時、「リレーとパラリンピックが無事開かれるよう、見守って」と願う。

夫の遺影に聖火リレーを見せる奈生美さん(11日夜、奈良県橿原市で)=近藤誠撮影
夫の遺影に聖火リレーを見せる奈生美さん(11日夜、奈良県橿原市で)=近藤誠撮影

 夫の頑張りを、皆に知ってもらう舞台となるはずだったリレーを、奈生美さんは11日、橿原市の沿道で遺影を手に見届けた。

 「天国できっと、聖火が通り抜けるのを、わくわくしながら見てるよね」

無断転載・複製を禁じます
1980049 0 東京オリンピック2020速報 2021/04/12 16:51:00 2021/04/12 21:08:16 2021/04/12 21:08:16 東京パラリンピックへの出場が内定したオランダでの大会後、現地で記念撮影をする喜嗣さんと奈生美さん=奈生美さん提供(大和高田市で)=石山脩平撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210412-OYT8I50045-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「聖火」のニュース

オリンピック 新着ニュース

競技日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
開会式、閉会式
競泳
飛び込み
水球
アーティスティックスイミング
オープンウオーター
アーチェリー
陸上
バドミントン
野球
ソフトボール
バスケットボール
バスケットボール3人制
ボクシング
カヌー・スプリント
カヌー・スラローム
自転車・トラック
自転車・マウンテンバイク
自転車・ロード
自転車・BMX
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
新体操
トランポリン
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ビーチバレー
重量挙げ
レスリング
競技・種目 7月 8月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8
競技・種目
  • 2021年1月28日更新

サーフィンの7月25日~8月1日はサーフィンフェスティバルを開催。競技日程は波の状況により変更される可能性がある