ニュース

好天に聖火映え…香川リレー2日目

 
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京五輪の聖火リレーは2日目の18日、香川県坂出市から高松市までの8市町15.7キロで行われた。初日に降った雨はやみ、好天の中、約90人が聖火をつないだ。19日は高知県に舞台が移る。

夢舞台「親子3人で」…NBA選手両親 渡辺英幸・久美さん

NBAで活躍する息子へのエールを込めて走った渡辺久美さん(三木町で)=代表撮影
NBAで活躍する息子へのエールを込めて走った渡辺久美さん(三木町で)=代表撮影
NBAで活躍する息子へのエールを込めて走った渡辺英幸さん(三木町で)=代表撮影
NBAで活躍する息子へのエールを込めて走った渡辺英幸さん(三木町で)=代表撮影

 三木町では、米プロバスケットボール協会(NBA)のラプターズで活躍する渡辺雄太選手(26)の父親英幸さん(62)、母親久美さん(59)が聖火をつないだ。渡辺選手は五輪の代表候補で、夫妻は「息子も出場すれば、親子3人で夢の舞台に関われてうれしい」と話した。

 夫妻とも実業団のバスケットボール選手として活躍。久美さんは日本代表の主将も務めたが、五輪出場は果たせなかった。「世界の壁は高かった」と振り返る。

 息子に五輪の夢を託すつもりはなかったが、渡辺選手が幼稚園の頃、自分から「バスケをやりたい」と切り出し、小学校に入学後、夫妻で指導を始めた。

 渡辺選手は毎朝5時半に起き、近くの校庭で英幸さんとドリブルの特訓をした。シュート練習は多い日で1000本。風邪をひいても練習したがった。英幸さんは止めると同時に、「すごい選手になるかも」と期待を寄せた。

 NBAで活躍する渡辺選手とは、コロナ禍で会えない日が続く。この日は、久美さんが先に走り、英幸さんに聖火を託した。その際、笑顔で、久美さんがパスを出し、英幸さんがシュートを決めるジェスチャーを披露。夫妻は「息子には、五輪で大和魂を見せてほしい」とエールを送った。

遍路を世界文化遺産に…64年聖火リレー伴走者 大西信文さん

「四国遍路」の世界文化遺産登録を願って走る大西さん(高松市で)
「四国遍路」の世界文化遺産登録を願って走る大西さん(高松市で)

 中学3年だった1964年の東京五輪聖火リレーでは、ランナーの後ろを走る伴走者だった大西信文さん(71)。今回は念願の走者となり、この日、「四国遍路」の世界文化遺産登録を願いながら、高松市内を駆け抜けた。

 64年の聖火リレーでは、水泳の地区大会で優勝するなど運動神経の良さを買われ、学校の推薦で伴走者になった。市民が詰めかけた沿道を走るのは誇らしかったが、やはり、トーチを手に走る聖火ランナーに憧れた。

 県内の大学を卒業後、大手保険会社に就職。転勤で全国を転々としたが、定年を前に、「気候の良い地元に」と会社に異動希望を出し、高松市にUターンした。

 36年ぶりのふるさと。「人通りの少なさに、寂れてしまった印象」を抱き、活気づけたいと、四国遍路の世界文化遺産登録を目指すNPO法人「遍路とおもてなしのネットワーク」(高松市)に参加した。

 そんな中、聖火リレーのランナー募集があり、「若い頃の憧れを実現し、四国遍路をPRする好機だ」と申し込んだ。

 沿道では、NPOのメンバーらが、団体名が記されたタオルを掲げて応援。走り終えた大西さんは「諦めないことが大切。世界遺産登録に向け、活動を続けていく」と気持ちを新たにしていた。

歴史・文化を世界に発信…和船船頭 川合修二さん

和船で運ばれる聖火(高松市で)=里見研撮影
和船で運ばれる聖火(高松市で)=里見研撮影

 聖火を乗せた和船「玉藻丸」の船頭、川合修二さん(72)は、無事対岸の桟橋まで運び届けると、「五輪に携われ、一生の思い出になった」と安堵あんどした。

 電力会社で働き、退職後に高松市の玉藻公園で清掃スタッフを務め、66歳で船頭になった。

 全長約5メートルの和船の後方に立ち、乗客に高松城や街の歴史をユーモア交じりに説明する。コロナ禍で客足は大幅に減ったが、「目の前のお客さんを楽しませたい」と船に乗り続ける。

 「五輪は日本の歴史や文化を世界に発信する素晴らしい機会。少しでもその手伝いができて誇らしい」。かつて威容を誇った高松城跡を背に、川合さんは力強く語った。

無断転載・複製を禁じます
1994798 0 東京オリンピック2020速報 2021/04/19 05:00:00 2021/04/19 05:00:00 2021/04/19 05:00:00 0250810 渡邊久美 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210419-OYT8I50001-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「聖火」のニュース

オリンピック 新着ニュース

競技日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
開会式、閉会式
競泳
飛び込み
水球
アーティスティックスイミング
オープンウオーター
アーチェリー
陸上
バドミントン
野球
ソフトボール
バスケットボール
バスケットボール3人制
ボクシング
カヌー・スプリント
カヌー・スラローム
自転車・トラック
自転車・マウンテンバイク
自転車・ロード
自転車・BMX
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
新体操
トランポリン
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ビーチバレー
重量挙げ
レスリング
競技・種目 7月 8月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8
競技・種目
  • 2021年1月28日更新

サーフィンの7月25日~8月1日はサーフィンフェスティバルを開催。競技日程は波の状況により変更される可能性がある