ニュース

聖火リレー心待ちにしたハンセン病入所者、願いかなわず…3月に他界

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

金城さんが楽しみにしていた聖火リレーのライブ中継に見入る伊佐さん(右)(沖縄愛楽園提供)
金城さんが楽しみにしていた聖火リレーのライブ中継に見入る伊佐さん(右)(沖縄愛楽園提供)
金城雅春さん(沖縄愛楽園入所者自治会提供)
金城雅春さん(沖縄愛楽園入所者自治会提供)

 57年ぶりとなる東京五輪の聖火が沖縄を照らす日を、心待ちにしていた人がいた。沖縄県名護市の国立ハンセン病療養所「沖縄愛楽園」で入所者自治会長を務めた金城雅春さん。「差別に苦しんできた仲間の思いとともに」と聖火ランナーとして1日に車いすで同市を走る予定だったが、3月に67歳で他界した。この日、同園の入所者らは平等の理念を表す聖火をインターネットのライブ映像で見つめ、金城さんに思いをはせた。

(今村知寛)

 午前10時、名護市民会館周辺の周回コースで、聖火リレーがスタートした。その近くに、横断幕が掲げられていた。「雅春さん ありがとう お疲れさま」。地元の人が作ってくれたものだった。

 同園の自治会館で、リレーの様子をネットのライブ中継で見ていた前自治会副会長の伊佐真栄しんえいさん(78)は心の中でこう語りかけた。

 「差別をなくす光に、という君の願いは、届いているはずだよ」

 金城さんは若い頃にハンセン病を発症し、1980年に26歳で同園に入所。90年から亡くなるまで通算23年間自治会長を務めた。2001年に国の隔離政策を違憲とする判決を勝ち取った国家賠償請求訴訟では同園の原告団長を務め、地域住民との交流や小中学校での講演にも熱心に取り組んだ。長年活動をともにしてきた伊佐さんは「大変な時にいつも『大丈夫』と言って弱いところを見せなかった」としのぶ。

 聖火ランナーは、その活動を知る自治会職員が金城さんに勧めた。選出が決まると、「苦しんできた先人や仲間の思いを胸に走る」と喜んだ。しかし、3月8日、体調不良を訴えて帰らぬ人に。園内で行われた告別式の後、多くの入所者らが見守るなか、職員手作りのトーチを掲げた伊佐さんが出棺の霊きゅう車に約100メートル伴走した。

 聖火リレーは、入所者たちにとっても特別なものになるはずだった。

 <外出できない入所者は、せめて白い煙だけでもと、砂浜に出て、はるかに見える羽地街道の白い聖火の煙を眺めて歓声をあげた>

 自治会の療養50年史には、1964年大会のリレーを園の敷地から眺めた入所者の様子が記されている。まだ差別や偏見が色濃かった当時、外出が認められたのは軽症者だけだった。今回は沿道で金城さんの晴れ姿に声援を送るはずだったが、金城さんは亡くなり、新型コロナウイルスの感染拡大で本島では沿道で聖火を見る機会さえなくなった。

 前回の東京五輪から50年以上が過ぎた今も差別はなくならず、コロナ患者に対応する医療従事者らにも向けられている。金城さんはそれに憤っていたという。

 ライブ映像に拍手を送った伊佐さんは「未知のものへの恐れは正しい知識を身につけることで克服できる。雅春が願った、あらゆる差別のない社会に近づくよう、みんなで活動を引き継いでいきたい」と話した。

無断転載・複製を禁じます
2026011 0 東京オリンピック2020速報 2021/05/02 10:20:00 2021/05/02 10:20:00 2021/05/02 10:20:00 金城さんが楽しみにしていた聖火リレーに見入る伊佐さん(右) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210501-OYT8I50042-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「聖火」のニュース

オリンピック 新着ニュース

競技日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
開会式、閉会式
競泳
飛び込み
水球
アーティスティックスイミング
オープンウオーター
アーチェリー
陸上
バドミントン
野球
ソフトボール
バスケットボール
バスケットボール3人制
ボクシング
カヌー・スプリント
カヌー・スラローム
自転車・トラック
自転車・マウンテンバイク
自転車・ロード
自転車・BMX
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
新体操
トランポリン
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ビーチバレー
重量挙げ
レスリング
競技・種目 7月 8月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8
競技・種目
  • 2021年1月28日更新

サーフィンの7月25日~8月1日はサーフィンフェスティバルを開催。競技日程は波の状況により変更される可能性がある