ニュース

サーフィン競技の基礎知識と見どころ

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 サーフィンが行われるのは自然の海だ。波の状態は、風の強さや風向き、潮の干満などによって変わる。同じ波は2つとないため、自然の状況を見極めながら選手が互いに高度なライディングテクニックを競うのがサーフィン競技だ。

五輪会場となっている千葉県一宮町の釣ケ崎海岸。多くのサーファーが波に乗っている。
五輪会場となっている千葉県一宮町の釣ケ崎海岸。多くのサーファーが波に乗っている。

 サーフィンは、ハワイやタヒチに住む古代ポリネシア人によって始められたと言われている。広めたのは1912年ストックホルム、20年アントワープのオリンピック2大会の水泳でアメリカ代表として金メダルを獲得した、ハワイ出身のデューク・カハナモクだ。

 近代サーフィンの父と呼ばれているカハナモクは、ストックホルム大会の金メダルを表彰台で受け取りながら、いつの日かサーフィンがオリンピック競技になってほしいという夢を語り、その種をまいた。(東京2020公式ホームページより)

 競技としてのサーフィンはサーフボードのサイズや種類によって大きく2つに分けられる。古くから親しまれたのは、長さ9フィート(約274センチメートル)以上のロングボードで、ボード上を歩くテクニックが中心となる。一方、1970年前後に登場したショートボードは、長さ6フィート(約183センチメートル)前後で、ボードの先端がとがっている。こちらは細かいターンがしやすいタイプだ。ショートボードは、それまで平面的な動きだったサーフィンに縦の動きを与え、三次元のダイナミックな技を可能にした。東京大会のサーフィンは、このショートボードで行う。(東京2020公式ホームページより)

サーフィン競技の主な見どころです

オリンピックの競技方法

 風や潮の満ち引きによって波のコンディションが変わるため、競技時間は当日の状況で決まる。多くの大会が試技時間は15~20分間。予選ラウンドでは男女とも1組2~5人が同時に入水し、時間内に複数回(1回10点満点)の試技を行う。3~5人の審判が、技の難度、美しさ、スピードなどを総合的に判断し得点を決める。順位は、各人の得点の上位2本の合計点で決まり、本戦ラウンドでは2人1組で戦って勝者が次のラウンドに進む。

ポジショニング

 ころころと表情を変える波を見極めることも技術のひとつだが、良い波に乗るためには、位置取りをすることがとても重要だ。1つの波に乗れるのは1人だけで、選手は自分のパドリングを後押ししてくれるような力強い波が来たら、その波に乗れるように備えておくことが勝負の分かれ道となる。短い試合時間内に、プライオリティー※1を気にかけながら、ポジション争いを行う。ほかの選手の進路などを妨害した時には、減点の対象となる。

※1:プライオリティー…波に乗る優先権のこと。プライオリティーがある選手は、来た波に乗る権利を持つことができる。会場の波の状況と、その波に対する選手の位置により、ジャッジ間で決定される。プライオリティー制をとっている大会がほとんどだが、ない場合もある。

技とスピード

刻々と変わる風や潮の状態と向き合い、高度なテクニックを競う。
刻々と変わる風や潮の状態と向き合い、高度なテクニックを競う。

 選手は波に多く乗ればよいということではなく、1本の波における技の数が多い方がよいということでもない。大事なのは技の質で、波をトップ(上部)に向かって上がっていき、そこから回転して降りる360(スリーシックスティ)や、波を駆け上がって空中に舞い上がり体勢を崩すことなく着水するエアリアルなどの高度な技を、リスクの高い大きな波でダイナミックに行い成功させると、必然的に高得点になる。

 一つ一つの技に決められた点があるのではなく、ジャッジが総合的に見て判断するため、いくつかの技が流れるように連続していると印象も良くなり、さらに得点が高くなる。いかに難易度が高く創造的で質の高い技を繰り出すか、ライディング全体がダイナミックでスピードがあるか、などが注目ポイントだ。(東京2020公式ホームページより)

スタミナ

 試技を終えるごとに、パドリングしてスタート地点に戻る。場合によっては100メートル近く移動するので、体力を維持することもポイントとなる。ポイントに戻ってからも、潮が絶えず動いているので、ベストポジションを確保するために選手は動きながら自分の位置を調整している。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2077265 0 東京オリンピック2020速報 2021/05/18 09:53:00 2021/05/18 09:53:00 2021/05/18 09:53:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210518-OYT8I50058-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「サーフィン」のニュース

オリンピック 新着ニュース