ニュース

スケボー、娯楽から競技に~「カッコイイ」が勝負の鍵

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

スケートボード文化を育ててきた渋谷や原宿には、今も大勢のスケーターが集まる(2019年12月24日、渋谷区で)
スケートボード文化を育ててきた渋谷や原宿には、今も大勢のスケーターが集まる(2019年12月24日、渋谷区で)

 東京五輪ではスケートボードが正式競技に採用された。1980年代以降、東京・渋谷や原宿で娯楽として育まれてきたスケボーが、スポーツとして大きな注目を浴びる。

 昨年12月末。足立区にあり、スケボーや自転車BMXなどが練習できる常設の施設では、若者や家族連れなど約150人の「スケーター」が斜面でジャンプしたり、手すりを滑ったりしてスケボーを楽しんだ。

 その中にプロスケーターの会田奈生さん(20)の姿があった。繰り出す技の数々を、周囲からスマートフォンで撮影された。「ファッションを含めて選手として見られる。『勝負服』もあります」。会田さんはそう言って笑った。

 10歳頃からスケボーを始めた。指導者はおらず、動画サイトで見た有力選手の演技をまねし、友人と一緒に練習してアドバイスし合って技術を高めてきた。全国レベルの大会で上位に入ったこともあり、国際大会への出場も視野に入れている。「東京五輪には間に合わないかもしれないけど、4年後は出たい」

 スケボーが五輪競技に決定したのは2016年8月。渋谷区の専門店「ストーミー」では昨年、ボードの売上高が前年の1.5倍に増えた。ズボンやパーカの売れ行きも好調だ。

 来店した水戸市出身の男子大学生(19)は昨年にスケボーを始めたばかり。「技が決まると興奮する。五輪では一流ライダーの技が楽しみ」。店長の吉田真也さん(40)は「初心者も多く来るようになった。日に日に熱気が高まるのを感じる」と話す。

スケボーへの思いを語る西川さん(東京・台東区で)
スケボーへの思いを語る西川さん(東京・台東区で)

 スケボーは1940年代、米西海岸地域で板に鉄の車輪を付けて滑った遊びが起源とされる。日本では80年代に原宿の「ホコ天」でスケボーに乗る人が増え始め、渋谷や原宿で流行していたTシャツに古着ジーンズなどの「アメカジ」とミックスして広まっていった。

 現在の日本代表監督を務める西川隆さん(53)はこの当時、原宿や新宿などの街中や裏道で、仲間と一緒にスケボーを楽しんでいたという。「あの時は、竹下通りや東京駅といった有名な場所で滑るとスケボーファンの間で評判になった。技の難易度に加え、滑る姿勢の美しさ、着地の整え方などが『カッコイイ』の基準だった」

 時代は移り、今では建物や通行人と衝突する危険性から街中で滑るスケーターは減り、施設で練習する若者たちが増えた。西川さんは「技術面の『カッコイイ』は引き継がれ、しかも段違いに向上している。今では国際大会で滑りたいという意思を持つ選手も多くなった」と語り、笑みを浮かべた。

 五輪のスケボー競技は、階段や手すりなどの障害物を使う「ストリート」と、ジャンプ台やバンクなどで競う「パーク」の2種目が行われる。「いずれも採点の明確な基準は決まっていないので、いかに審判に『カッコイイ』と印象づけるかが勝負になる」。西川さんは、過去に数多くの大会で審判を務めた経験をもとにそう話す。

 「スケボーは今も若者の支持に支えられている。カルチャーとしてのスケボーが好きな人も五輪に出場する選手たちを応援し、新しいスポーツとしてのすそ野も広げていければ」。それが西川さんの願いだ。(古和康行)

「都市型」若者ひきつける

 1964年五輪は男女バレーボールと男子柔道が正式競技となった。特に「東洋の魔女」の金メダルは、「ママさんバレー」の流行など女子スポーツの発展につながった。

 今回はスケートボードを始め、スポーツクライミング、サーフィンなどの「アーバン(都市型)スポーツ」が初めて実施される。自転車BMXなどのエクストリームスポーツはスピード感のある競技が多い。空中で回転する派手なパフォーマンスと、DJによる軽快な音楽を組み合わせたエンターテインメント性の高さも若者をひきつけている。

 都市型スポーツの祭典の一つである「FISE(フィセ)」は、広島市で国内初開催され、2019年は4日間で約10万人の観客を集めた。

スケボーの国際大会

 世界最高峰で欧米を中心に開催される「ストリートリーグ」や「世界選手権」などがあり、これらの大会の成績で東京五輪の出場選手が決まる。スケボーを含めたエクストリーム(=過激な)スポーツ全体としては世界最大級の賞金大会「Xゲームズ」があり、昨年8月のスケートボードストリート女子で江戸川区出身の西村碧莉選手(18)が2度目の優勝を果たした。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2074759 0 東京オリンピック2020速報 2020/01/05 06:00:00 2020/01/05 06:00:00 2020/01/05 06:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210524-OYT8I50078-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「自転車」のニュース

オリンピック 新着ニュース