ニュース

「ノックアウト」が盛り上がる…3人制バスケのルールと見どころ解説

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京五輪で新種目として採用された3人制バスケットボールは、「普通」のバスケットボールと比べて人数が少ないだけではありません。初心者向けに主なルールと観戦の見どころや魅力についてまとめました。(読売新聞オンライン・河合良昭)

5人制のコートの約半分

 試合は5人制の約半分となる横15メートル、縦11メートルのコートで行われ、ゴールは一つだけを使います。

3人制バスケの試合会場
3人制バスケの試合会場

 試合時間はわずか10分。1チームは4人しかおらず、このうち3人がコートでプレーできます。交代は自由です。

 ボールを保持してからシュートするまでに与えられた時間は12秒とわずかです。狭いコートとあいまって攻守の切り替えが早く、シュートが決まって喜んで気を抜いていると、相手にすぐにシュートを決められてしまいます。

攻守の切り替えは「アーク」がポイント

 ゴールが一つだけで、二つのチームが同じゴールに向かってシュートを打つという点が、5人制バスケやサッカー、ホッケー、ハンドボールなど他の球技とは違います。

アークのライン
アークのライン

 シュートを決めたチームの点数になるかというと、必ずしもそうではありません。運動会の玉入れのように、ゴール下に両チームの選手が集まってシュートを狙い合うという競技ではありません。

 点数となるのは、攻撃権のあるチームがシュートを決めた場合のみです。このため、攻撃権のない守備側はそれを阻止しようとします。

 攻守の切り替えは、ゴールから6メートル75の場所に描かれた半円「アーク」が関係します。相手ボールから自分たちのボールになった際、一度、この「アーク」の外に出ると攻撃権が発生します。

 自分がドリブルしてアークの外に出るか、アークの外にいる味方にパスすればOKです。

2点シュートが勝敗を分ける?

 アークは得点にも関係しています。アークの内側から決めたら1点、外側から決めたら2点です。外側が内側の2倍となるので、ロングシュートの成功率が高いチームはより勝利に近づきます。

チェックボール
チェックボール

 ボールがゴール後ろの線から出ても、両サイドから出ても、すべて「チェックボール」という、ゴール正面、アークの外側の位置から、攻撃側のチームがボールを持って試合は再開されます。フリースローが発生しない反則後の試合再開も同じです。

 反則は個人にカウントされず、チーム全体の反則数としてカウントされます。7回以上で相手チームにフリースロー(1点)が2回与えられます。反則を重ね、試合終盤で再び反則をすると、相手に得点機会を多く与えることになります。

シュートが決まった瞬間に試合が終わる…ノックアウト方式

 試合時間が残っていても、21点取ったチームがその時点で勝利する「ノックアウト方式」が導入されています。

ノックアウトが決まった瞬間の得点表示
ノックアウトが決まった瞬間の得点表示

 19対20点のスコアで、20点のチームがゴール下でシュートチャンスが訪れ、決めればノックアウト勝利だったが失敗。そのボールを相手チームが素早く拾ってアークの外にいる味方にパス。そこから2点シュート決めて逆転ノックアウト勝利――。というシーンもたびたび見られます。大チャンスが訪れたと思ったら、数秒後に敗戦という劇的な展開があるのも3人制バスケの魅力です。

MCとDJが会場を盛り上げる

 試合会場には、音楽をかけるDJと試合状況や選手の情報などを解説するMCがいて、盛り上げます。DJは試合展開に合わせて曲をアップテンポにするなどして選手や観客の気持ちを高ぶらせます。MCはプレーや選手の説明だけでなく、期待するプレーをリクエストして、選手をあおることもあります。

MC(左)とDJ(右)が試合を盛り上げる(2020年2月の日本選手権で)
MC(左)とDJ(右)が試合を盛り上げる(2020年2月の日本選手権で)

 他にも、シュートしたボールが空中を飛んでいるときに「シュー」、シュートが決まった時に「ズドン」というような効果音が入ることもあります。こうした演出を楽しみながら、選手、DJ、MCと観客が一体となるのも魅力です。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2230567 0 東京オリンピック2020速報 2021/07/24 10:16:00 2021/07/24 12:26:25 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210707-OYT1I50074-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「バスケットボール3人制」のニュース

オリンピック 新着ニュース