ニュース

増える選手のSNS発信、女子ホッケー・永井姉妹がインスタに込めた思い

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 ほとんどの競技で、無観客となる異例の東京オリンピック。選手たちにとっては、地元の大声援だけでなく、世界トップレベルの試合を生で観戦してもらい、ファンを作る機会も減ってしまった。そんな中で力を発揮しそうなのが、選手自身のSNS発信だ。ファンとつながりつつ、本番に挑む選手たちのSNS事情を聞いてみた。

ホッケー女子「さくらジャパン」、代表選考後に永井友理選手があげたのは…

 「本当に幸せ者だと心から思った日」。ホッケー女子日本代表「さくらジャパン」の永井友理選手は、6月21日にインスタグラムにそう投稿した。所属する「ソニーHC BRAVIA Ladies」のチームメート3人が「必勝」と書かれたはちまき姿で、「私たちは、全力であなたの事を応援しています!」と書いた紙を掲げる。

 チームメートたちも日本代表の候補だったが、選ばれなかった。悔しい気持ちを脇におき、サプライズで応援してくれたのだという。「チームメートの分まで背負って戦う覚悟が決まった瞬間」と、オンラインでのインタビューで答えてくれた。

 友理選手は、両親とも元ホッケーの日本代表というホッケー一家に生まれ、妹の葉月選手、弟の祐真選手も今回の五輪の代表選手に選ばれている。自身のアカウントのほかに、葉月選手と一緒に「nagaisisters」というアカウントでも発信中だ。「2人でホッケーのために何かできないかと姉から誘われた」と葉月選手は話す。

姉妹でアカウント開設、「ホッケーに興味を持ってほしい」

 ホッケーの知名度は、サッカーや野球といったメジャースポーツと比べると日本では低く、テレビ中継もあまりない。スティックでボールを巧みに操り、ゴール間近のサークルの中から放つシュートの速度は、時速150キロメートルを超える。相手との駆け引きの中で高度な技が次々と繰り出されるエキサイティングな試合なのに、観戦する機会は少ない。

 「姉妹2人での投稿で話題になれば、知ってもらえる機会も増えると思って」と友理選手。最初の投稿はリオ五輪後の2017年。「中高生の子どもたちに向けて、読みやすく、わかりやすく書いている」と言い、実際に若い世代からホッケーに関する質問が届く。

 その疑問に答えるよう、自分たちの練習風景や技の解説を動画で投稿している。コロナ禍の中では、家でできるトレーニング動画や、大会がなくなった後輩たちを励ます言葉も投稿した。「ホッケーってすごいなと思ってもらえるよう、2人で投稿内容を考えて、確認しながら投稿しています」と友理選手は話す。

競技団体や組織委もSNS発信を後押し 選手村にはインスタスポット

 選手のSNS発信について、日本オリンピック委員会(JOC)や競技団体でも、メディアトレーニングやインテグリティ(高潔性)向上教育の一環として取り組んでいる。代表内定選手向けのアプリにトレーニング動画を載せ、オンラインで見るように促しているそうだ。

 インスタグラムでアスリートの発信のサポートをしている綾尾康嗣さん(38)は、「炎上対策といった『守り』の側面から、選手自身がファンとのつながりや自身のブランディングのために『攻め』の発信をするケースが増えている。コロナ禍がその動きを加速させた」と話す。リアルな空間でのつながりが減った分、バーチャルな空間でファンとつながる選手が増えてきているのだ。

 各国の選手が集まるオリンピックは、選手同士の交流がSNSから見えてくる格好の機会だ。今回の五輪では、外出できない選手のため、選手村内にインスタ映えする「KAWAII(かわいい)」スポットとして、ピンク色の壁の銭湯や電車を模した空間を設けた。カメラを向けると銭湯では背景に湯気が出たり、電車では「ガタン」といった漫画の吹き出し文字が出る。

 ただ、今回の五輪は賛否も分かれ、投稿には難しさもある。友理選手も「オリンピックになると集中することが大事になる。自身の立場をわきまえながら投稿したい」と話す。

 本来なら大声援を受けて活躍できるはずが、今回は静かなフィールドで戦うことになる。静かな分、スティックでボールを打つ激しい音や選手同士がかけ合う声なども聞こえるかもしれない。さくらジャパンは、コロナ禍で監督が昨年末に交代し、次の監督がなかなか来日できないなど困難の中で調整を続けてきた。無観客が決まった後、友理選手は「信じよう、私たち自身の可能性を」と書いてインスタに投稿した。

 晴れの舞台に向け、地道な練習と投稿を続けてきた選手の思いに、SNSを通じてどんな反応が届くのか。ホッケー女子日本代表の初戦は、7月25日の中国戦だ。(読売新聞オンライン・大森亜紀)

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2232412 0 東京オリンピック2020速報 2021/07/25 08:08:00 2021/07/25 08:08:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210720-OYT8I50061-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「野球」のニュース

オリンピック 新着ニュース