ニュース

延長八回裏に内野ゴロで1点もぎ取りメキシコにサヨナラ勝ち…米国に続いて連勝発進

 
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京五輪開幕に先立ち競技が始まったソフトボールは22日、福島県営あづま球場(福島市)で1次リーグが行われ、日本はタイブレイクによる延長八回に1点を入れ、3-2でサヨナラ勝ち、最大のライバル・米国に続いて連勝発進した。

8回2死満塁のピンチを脱し、捕手・我妻(左)と喜ぶ後藤
8回2死満塁のピンチを脱し、捕手・我妻(左)と喜ぶ後藤

 22日に39歳となった上野由岐子(ビックカメラ高崎)が初戦に続いて連投、七回表に同点とされて降板したが、後藤 希友(みう) (20)(トヨタ自動車)の好救援と足を絡めた勝負強い攻撃で接戦を制した。

 上野は一回表、2三振を奪うなど三者凡退に仕留めた。その裏、メキシコの先発左腕オトゥールは内藤に左前打を許したが、後続を断ち、まずまずの立ち上がり。

 二回表、上野は先頭の4番打者に左翼フェンスを直撃する二塁打を打たれた。さらに暴投で三塁への進塁を許したが、5番打者を三振に仕留め、その後も三塁への邪飛、投ゴロでピンチをしのいだ。

藤田が先制ソロを放つ
藤田が先制ソロを放つ

 日本はその裏、6番藤田が2試合連続アーチを左翼に運び1点を先制した。

 三回表、上野は2三振を奪った後に1番打者を四球で歩かせたが、2番打者を空振り三振に抑えた。その裏、日本は三者凡退。

 四回表、上野は3者連続三振を奪い、この試合の奪三振を「9」に伸ばした。

 メキシコのオトゥールも好調。その裏の日本の攻撃を3人で終わらせた。四回裏を終え、日本1-0メキシコ。

 上野は五回表、一死から7番ウルテスに中堅へのソロアーチを浴び、同点とされた。日本1-1メキシコ。

我妻が左中間に適時二塁打を放つ
我妻が左中間に適時二塁打を放つ

 日本はその裏、先頭の藤田が中前安打で出塁。犠打で進めた一死二塁から8番我妻が左中間に適時二塁打を放ち、1点勝ち越した。日本はその後の二死三塁のチャンスは生かせず。

 六回表、上野は1番打者に安打を許すなどして二死三塁のピンチを迎えたが4番打者を左翼ライナーに抑えた。日本はその裏の攻撃を3人で終えた。六回裏を終え、日本2―1メキシコ。

 七回表、上野は四球と安打で無死一、三塁と攻め立てられた。ここで7番ウルテスの中堅ライナーを山田がうまく捕球できず、三塁走者が生還。日本は同点に追いつかれた。上野はベンチに下がり、後藤希友(20)(トヨタ自動車)がマウンドに上がった。後藤が後続を抑えた。

 その裏、日本は得点できず、七回裏を終え、日本2-2メキシコ。試合はタイブレイクによる延長戦に入った。

 八回表、無死二塁から試合が再開。日本は直後に二、三塁とされたが、後藤が踏ん張り、いずれのアウトも三振で奪う快投で得点を許さなかった。

 その裏、日本は内野ゴロで走者を進めた一死三塁から渥美の内野ゴロで1点をもぎとり、サヨナラ勝利。

メキシコ戦に先発した上野
メキシコ戦に先発した上野
好リリーフをみせた後藤
好リリーフをみせた後藤

 日本の先発は以下の通り。

1番 右翼 原田のどか(29)(太陽誘電) 

2番 二塁 市口侑果(29)(ビックカメラ高崎)

3番 一塁 内藤 実穂(みのり) (27)(ビックカメラ高崎)

4番 三塁 山本優 (32)(ビックカメラ高崎) 

5番 左翼 山崎早紀(29)(トヨタ自動車) 

6番 DP 藤田倭 (30)(ビックカメラ高崎) 

7番 中堅 山田恵里 (37)(デンソー) 

8番 捕手 我妻悠香 (26)(ビックカメラ高崎)

9番 遊撃 渥美万奈 (32)(トヨタ自動車)

 ソフトボールは今大会、計6チームが出場。総当たりの1次リーグを行い、上位4チームが27日の決勝・3位決定戦(ともに横浜)に進出する。

 日本代表の試合結果と日程

▽1次リーグ

21日○8―1豪州(五回コールド)(福島)

22日 メキシコ(福島)

24日 イタリア(横浜)

25日 カナダ(横浜)

26日 米国(横浜)

※福島は福島県営あづま球場、横浜は横浜スタジアム

無断転載・複製を禁じます
2226696 0 東京オリンピック2020速報 2021/07/22 11:32:00 2021/07/22 16:30:25 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210722-OYT1I50061-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「ソフトボール」のニュース

オリンピック 新着ニュース