ニュース

エース・ホワイトに決勝点許す…なでしこJが英国に敗れる

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京五輪のサッカー女子は24日、1次リーグが行われ、E組の日本(なでしこジャパン)は英国と対戦、相手エースのホワイトに決められ0-1(前半0-0)で敗れた。1分け1敗で勝ち点は1のまま。英国は2連勝。

英国に得点を許し、肩を落とす長谷川唯(中央)らなでしこジャパンの選手たち(24日、札幌ドームで)=松本拓也撮影
英国に得点を許し、肩を落とす長谷川唯(中央)らなでしこジャパンの選手たち(24日、札幌ドームで)=松本拓也撮影

 日本は初戦のカナダ戦の先発から5人を入れ替え、エース岩渕(アーセナル)はベンチスタートになった。

サッカー女子1次リーグ 日本-英国戦で、試合前に反差別のメッセージとして片膝をピッチにつけるなだしこジャパン=松本拓也撮影
サッカー女子1次リーグ 日本-英国戦で、試合前に反差別のメッセージとして片膝をピッチにつけるなだしこジャパン=松本拓也撮影
前半、田中美南(中央)がゴールを狙う(24日、札幌ドームで)=松本拓也撮影
前半、田中美南(中央)がゴールを狙う(24日、札幌ドームで)=松本拓也撮影

 日本は序盤、ボールを回して好機を探る。

 10分、英国は右クロスから頭で狙うが、これはゴールの上。

 12分、日本の左サイドからのFKは英国の守備陣がはじき返す。林がこぼれ球を右足で狙うが、うまくヒットせず。

 13分、英国は左サイドからクロスを上げるが、合わせきれず。

 15分、日本は林が遠目からシュートを放ったが、これはGK正面。

 20分、英国は左サイドを使ってテンポよく攻めたが、日本守備陣もこれに対応。

 27分、日本は林が積極的にシュートを放つが、相手のブロックにあう。 

 30分、日本は左サイドからのクロスで好機をうかがうが、英国の守備も中央は堅い。

 32分、日本は塩越がドリブルでゴール前に迫り、田中にパス。田中は正面から右足を振りぬいたが、ゴール左に外れる。

 35分、長谷川が遠目から右足で狙うが、ゴール右に外れる。

 39分、英国はスローインからすばやく右クロスをあげ、頭で狙ったが、ゴールをとらえられず。

 43分、英国がミドルシュートを放つが、これはゴールの上に外れた。

 前半終了。日本0-0英国。

 後半が始まった。

 48分、英国は右クロスから崩しにかかり、日本はCKに逃れて流れを切る。

 50分、日本は左サイドを攻め上がりクロスをあげるが、英国も必死にディフェンス。

 52分、南がロングシュートを狙うが、ゴールの上に外れる。

 55分、日本は塩越に代えて籾木(レイン)を投入。

 58分、英国は左CKから空中戦を挑むが、日本もシュートを打たせない。

 60分、英国は左からクロスを上げるも、中央のホワイトには合わず。

 64分、英国は左CKから中央でヘッドの競り合いに持ち込み、最後はボレーを放ったが、ゴールの上に外れる。

 67分、英国は右サイドで粘り、クロスを上げるかと思ったが、最後はシュート。ゴール左に外れる。

 67分、日本は林と田中に代わり、三浦(日テレ)と遠藤(日テレ)が入る。

 74分、英国は右サイドからクロス。ニアに飛び込んだホワイトが頭で合わせると、ボールは日本ゴールに吸い込まれた。英国先制。

 80分、日本は中島に代わり、岩渕が入った。

 86分、籾木がドリブルから左足シュートに持ち込んだが、ゴールネットは揺らせず。

 ロスタイム3分。

 日本は決め手を欠き得点できず。試合終了。

 チリ戦で英国の2得点をたたき出したのがホワイト。英国は国内4協会で五輪チームを結成しており、ホワイトはイングランド代表として臨んだ2019年女子ワールドカップ(W杯)で日本と対戦し、2点を決めている。

 日本の先発は以下の通り。

▽GK 山下(INAC神戸)

▽DF 清水(日テレ)、熊谷(バイエルン・ミュンヘン)、南(浦和)、宮川(日テレ)

▽MF 塩越(浦和)、中島(INAC神戸)、杉田(INAC神戸)、林(AIK)、長谷川(ACミラン)

▽FW 田中(INAC神戸)

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2231415 0 東京オリンピック2020速報 2021/07/24 19:14:00 2021/07/24 22:00:44 サッカー女子。日本-英国 英国に得点を許し、肩を落とす長谷川唯(中央)らなでしこジャパンの選手たち(24日、札幌ドームで)=松本拓也撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210724-OYT1I50180-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「サッカー」のニュース

オリンピック 新着ニュース