ニュース

選手村の段ボールベッド「破壊動画」が話題に、エアウィーヴ「跳びはねることは想定していたが…」

   
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 「段ボールベッドの強度を試す」――。東京五輪に参加した選手が、選手村の部屋に設置された段ボールベッドを破壊する動画を投稿し、話題になっている。環境に優しいとして導入されたベッドだが、選手たちにとっては強度が気になるようだ。

 イスラエルの公共放送「KAN」によると、動画を投稿したのはイスラエル野球代表の選手。TikTokなどに投稿された動画は、段ボールベッドの上で、イスラエルの選手たちが飛び跳ね、次々と人数を増やして、最終的に9人がジャンプして壊すまでを映したもの。動画の最後では、壊れたベッドが映し出されている。

東京オリンピック・パラリンピック選手村の居住棟の部屋で使われている「段ボールベッド」
東京オリンピック・パラリンピック選手村の居住棟の部屋で使われている「段ボールベッド」

 選手のアカウントから投稿は削除されたが、「KAN」が報じたことなどで動画が拡散。「オリンピアンとして恥ずべき振る舞いだ」「子供がやる事」「すべてのサービスは経済状況が悪いにもかかわらず日本人が税金で支払ったものだ」などの声がツイッター上に寄せられている。

 屈強なアスリートたちによって、強度が試された形となった段ボールベッドだが、製作した寝具メーカー「エアウィーヴ」(東京都千代田区)によると、納入前の耐久試験で、200キロまで耐えられることは確認していたという。同社の広報担当者によると、テストの段階で「メダリストがベッド上で喜んで跳びはねること」も想定。ただし、9人ものアスリートが同時に跳びはねるところまでは「想定外だった」としている。

 広報担当者は「ベッドを作った企業としてはグチャグチャになった動画が拡散したことは残念。でも、それ以上に選手たちにけががなくて本当に良かった」とイスラエル代表選手の体を気遣う「神対応」を見せていた。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2244385 0 東京オリンピック2020速報 2021/07/29 13:29:00 2021/07/29 19:18:42 報道陣に公開された東京オリンピック・パラリンピック選手村の居住棟の部屋で使われる「段ボールベッド」=東京都中央区で2021年6月20日午後1時1分、竹内紀臣撮影報道陣に公開された東京五輪・パラリンピック選手村の居住棟の部屋で使われる「段ボールベッド」(20日午後、東京都中央区で)=代表撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210729-OYT1I50083-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「野球」のニュース

オリンピック 新着ニュース