ニュース

延長十回に甲斐の適時打で米国にサヨナラ勝ち…「侍」準決勝で韓国と対戦へ

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

侍ジャパンvsアメリカ、一球速報と鹿取義隆さん解説はこちら

10回1死2、3塁、サヨナラ打を放ち、祝福される甲斐拓也(中央)(2日、横浜スタジアムで)=守谷遼平撮影
10回1死2、3塁、サヨナラ打を放ち、祝福される甲斐拓也(中央)(2日、横浜スタジアムで)=守谷遼平撮影

 東京五輪の野球は2日、準々決勝が行われ、野球日本代表「侍ジャパン」は横浜スタジアムで米国と対戦した。日本は先発の田中将(楽天)が四回に3点を失い2―3と逆転されたが、坂本(巨人)の適時二塁打で同点に追いついた。五回に青柳(阪神)が3ランを浴び、勝ち越されたが、その裏、鈴木誠(広島)のソロアーチなどで2点を返し5-6に。日本は九回、柳田(ソフトバンク)の二ゴロで同点に追いつき、延長タイブレイクによる十回に甲斐(ソフトバンク)の適時打により7―6でサヨナラ勝ちした。4日に韓国との準決勝に臨む。

【経過】

4回2死2塁、坂本勇人が同点の適時2塁打を放つ(2日、横浜スタジアムで)=吉野拓也撮影
4回2死2塁、坂本勇人が同点の適時2塁打を放つ(2日、横浜スタジアムで)=吉野拓也撮影

 【一回表】田中将は二死から3番のオースティン(DeNA)に左中間二塁打を打たれたが、後続を空振り三振に。

 その裏、米国の先発は右腕バス。無死一、二塁としたが、3番吉田正は二ゴロ併殺打、4番鈴木誠は三ゴロ。

 【二回表】田中将は一死一、三塁のピンチを招いたが、8番スターリングを遊ゴロ併殺打に仕留めた。

3回2死2塁、先制適時打を放つ吉田正尚(2日、横浜スタジアムで)=竹田津敦史撮影
3回2死2塁、先制適時打を放つ吉田正尚(2日、横浜スタジアムで)=竹田津敦史撮影

 その裏、日本は再び無死一、二塁としたが、7番菊池涼は遊ゴロ併殺打、8番村上は二ゴロに倒れ好機を生かせず。

 【三回表】田中将は9番から始まった米国打線を初めて三者凡退に抑えた。

先発で力投する田中将大(2日、横浜スタジアムで)=守谷遼平撮影
先発で力投する田中将大(2日、横浜スタジアムで)=守谷遼平撮影

 その裏、日本は二死から2番坂本が中越え二塁打。3番吉田正の中前適時打で先制した。連続四球で満塁とし、6番柳田の遊撃内野安打で1点追加した。米国の先発バスはここで降板。2番手はディクソン。7番菊池涼は遊ゴロに倒れた。

 【四回表】田中将は一死から4番カサスを四球で歩かせると、5番フレージャーに左中間を破られ失点を許した。さらに死球を与えると、7番コロジュバリーに左前に運ばれ2失点目。二死後、9番アレンには右翼へ二塁打を浴び、3点目を許した。ここで田中将は降板。2番手として岩崎(阪神)がマウンドに上がり、後続を遊ゴロに打ち取った。日本2-3米国。

 その裏、日本は先頭の8番村上が四球で出塁。二死後に坂本が左翼フェンス直撃の同点二塁打を放った。日本3-3米国。

 【五回表】日本の3番手として青柳(阪神)が登板。無死から連打を許すと、4番カサスに左越え3ランを浴びた。日本3-6米国。 

 その裏、米国の投手は右腕カーターに。鈴木誠が左越えソロを放つ。初戦から安打がなかった4番の待望の一発にチームも奮起。一死三塁から、7番菊池涼が遊撃内野安打を放ち、もう1点追加した。米国は右腕のR・ライアンを投入。梅野は凡退した。

 【六回表】日本は千賀(ソフトバンク)が登板。三者連続三振に仕留めた。

 その裏、日本は二死から3番吉田正が左前安打で出塁したが無得点。 

 【七回表】千賀は二塁打と四球で二死一、二塁のピンチを招いたが、三振でしのぐ。

 その裏、日本はこの試合初めて三者凡退に終わった。

 【八回表】山崎(DeNA)が登板、三者凡退に抑えた。

 その裏、米国は右腕ロバートソンがマウンドに。日本は二死三塁としたが、2番坂本は三振に倒れた。

 【九回表】日本は左腕の大野(中日)が登板。併殺打と奪三振で得点を許さず。

 その裏、米国は右腕マクガフがマウンドに。日本は一死一、三塁から、6番柳田の二ゴロで同点に追いついた。

 【十回表】タイブレイクによる延長戦へ。無死一、二塁で再開。日本のマウンドには栗林(広島)が上がる。栗林は無失点に抑えた。

 その裏、日本は代打・栗原(ソフトバンク)がバントで送る。一死二、三塁から途中出場の甲斐(ソフトバンク)が右越えにサヨナラ打を放った。 

            ◇

 日本の先発メンバーは以下の通り。

1番 DH 山田(ヤクルト)

2番 遊撃 坂本(巨人)

3番 左翼 吉田正(オリックス)

4番 右翼 鈴木誠(広島)

5番 一塁 浅村(楽天)

6番 中堅 柳田(ソフトバンク)

7番 二塁 菊池涼(広島)

8番 三塁 村上(ヤクルト)

9番 捕手 梅野(阪神)

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2255481 0 東京オリンピック2020速報 2021/08/02 18:18:00 2021/08/03 01:12:55 野球準々決勝 米国-日本、10回1死2、3塁、サヨナラ打を放ち、祝福される甲斐拓也(中央)(2日、横浜スタジアムで)=守谷遼平撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/08/20210802-OYT1I50179-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「野球」のニュース

オリンピック 新着ニュース