ニュース

「侍」土壇場タイブレイク、米にサヨナラ勝ち…野球

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 準々決勝2試合が行われ、1次リーグA組1位の日本代表「侍ジャパン」はB組1位の米国に延長十回、7―6でサヨナラ勝ちした。4日の準決勝で韓国と対戦する。日本は三回に吉田正(オリックス)と柳田(ソフトバンク)の適時打で2点を先行。先発の田中将(楽天)が四回に3点を奪われて逆転された。その裏に坂本(巨人)の適時二塁打で同点としたが、青柳(阪神)が五回に3ランで勝ち越された。日本は五回に鈴木誠(広島)のソロなどで1点差に迫ると、九回に柳田の内野ゴロで追いつき、十回に甲斐(ソフトバンク)が適時打を放った。もう1試合は韓国がイスラエルに11―1で七回コールド勝ちした。

▽準々決勝

米国 0003300000―6

日本 0021200011X―7

(延長十回、十回からタイブレイク)                       

(米)バズ、ディクソン、カーター、R・ライアン、ゴス、ロバートソン、マクガフ、ジャクソン―コロジュバリー

(日)田中将、岩崎、青柳、千賀、山崎、大野雄、栗林―梅野、甲斐

 ▽本塁打 カサス(米)鈴木誠(日)

延長10回、甲斐が決めた

10回1死2、3塁、サヨナラ打を放ち万歳する甲斐拓也(2日、横浜スタジアムで)=竹田津敦史撮影
10回1死2、3塁、サヨナラ打を放ち万歳する甲斐拓也(2日、横浜スタジアムで)=竹田津敦史撮影
5回無死、ソロ本塁打を放つ鈴木誠也(2日、横浜スタジアムで)=竹田津敦史撮影
5回無死、ソロ本塁打を放つ鈴木誠也(2日、横浜スタジアムで)=竹田津敦史撮影

 タイブレイクとなった延長十回。日本は代打・栗原(ソフトバンク)がきっちり犠打を決め、サヨナラ勝ちの舞台は整った。一死二、三塁から、続く甲斐が豪快に振り抜いた打球は右越えの適時打に。準決勝進出を決め、ベンチから選手たちが一斉に飛び出した。

 中盤は米国にペースを握られた。四回に田中将が立て続けに長短打を許して3点を失うと、五回には青柳も3ランを浴びた。相手に傾いた流れを引き戻したのは4番・鈴木誠。3点差に突き放された直後、代わったばかりの米国投手の直球をとらえた。「角度もあり、手応えもあった」という打球は左翼へのソロに。今大会初安打で反撃ののろしを上げた。

 1次リーグでの2試合はいずれも無安打。「打撃の内容は全然、良くない」と自覚するが、「気持ちの切り替えは出来ている」と集中は切らさなかった。状態が悪い中でも出来ることに徹する。九回一死から四球を選び、浅村の右前打で一気に三塁へ。打撃だけでなく、できることは何でもやるというプレーぶりが、土壇場での同点につながった。

 接戦になることも少なくない国際大会。稲葉監督は度々、選手たちに呼びかけてきた。「得点は1点でも多く、失点は1点でも少なく」。思うような結果が出なくても、決して下を向かなかった4番が、指揮官の掲げる野球を形にした。

 「自分はいい結果を出せなかったけど、ベンチでは逆転する雰囲気があった」と田中将。エースのピンチをチーム一丸で救い、一気に頂点へ駆け上がりそうな勢いだ。(深井千弘)

タイブレイクで栗林が最高の働き…無失点

 投手にとっては厳しい条件の無死一、二塁から始まるタイブレイク。日の丸を背負っての登板だから、重圧は計り知れない。そんなマウンドでも、栗林(広島)は最高の働きを見せた。

 十回、2人の走者を背負って対するのは、米大リーグ通算218本塁打の5番フレージャー。臆することなく腕を振り、速球で追い込むと、最後は低めのフォークで空振り三振。二ゴロ、左飛で後続も断った。

 今季がプロ1年目。東京五輪が昨年開催されていたら、侍ジャパンの一員になることもなかったが、これも巡り合わせだろう。開幕から22試合連続で無失点を続けた新人を、稲葉監督は「三振を取れる投手。彼の直球とフォークは五輪でも通用する」と抜てきした。「どんな場面でも行く準備はできていた」と栗林。奪三振力の高いその実力を見せつけた。(森井智史)

  日本・稲葉監督 「諦めることなく、選手は最後まで頑張ってくれた。(鈴木誠のソロは)チームとしても元気が出るような一発だった。(十回に栗林が)0点に抑えたのが、次のサヨナラにつながった」

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2256497 0 東京オリンピック2020速報 2021/08/03 05:00:00 2021/08/03 02:19:25 野球準々決勝・米国―日本 10回1死2、3塁、サヨナラ打を放ち万歳する甲斐拓也(2日、横浜スタジアムで)=竹田津敦史撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/08/20210803-OYT1I50052-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「野球」のニュース

オリンピック 新着ニュース