ニュース

[RULES]一発逆転の大技 魅力…スケートボード・パーク

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 五輪新競技で東京大会では男女ストリート、パークの4種目を実施する。

 ストリートは街の中にある階段や公園のベンチ、手すりなどをイメージしたセクション(構造物)を設置したコースを使用する。パークはおわんを複数組み合わせたような複雑なコースを舞台にして滑る。どちらも技の難易度や速さ、全体の構成、独創性などを競う。パークはスノーボードのハーフパイプのように、傾斜を利用し、高速で空中に飛び出す豪快なエア・トリックが見所となる。一発逆転の可能性を秘めた高得点の大技もパークの魅力だ。

複雑な形状のコースで行われ、スピードや技の難易度を競う
複雑な形状のコースで行われ、スピードや技の難易度を競う

 諸説はあるが、1940年代に米西海岸で、木の板に鉄の車輪をつけて滑った遊びが起源とされる。どこでもできる手軽さや、音楽やファッションを伴うスタイルが受けて人気が高まった。日本ではローラースケートを操る「ローラーゲーム」が爆発的なブームとなったのに続いて、1970年代後半に最初の流行が生まれた。90年代にかけて世界に広まったとされ、発祥地の米国が実力的にリードするが、近年は欧州やブラジル、豪州なども力をつけていて、日本も若い10代の選手が次々と登場し、強豪の一角を占めている。

逆スタンス 評価上がる

  スタンス  板の進行方向に対して、左足が前になる「レギュラー」と右足を前にする「グーフィー」と区別する。同じトリックでも本来の自分のスタンスとは逆の「スイッチ・スタンス」で行った場合は難度が上がるため、採点の評価ポイントも変化する。

  トリック  空中動作や回転など、技のこと。ボードと一緒にジャンプする基本的なものから、回転の方向も様々な高度なものまで、数多く存在する。次はどんなトリックが披露されるのか、予想しながら観戦するのも楽しい。

無断転載・複製を禁じます
関連キーワード
スクラップは会員限定です

使い方
2257588 0 東京オリンピック2020速報 2021/08/03 15:00:00 2021/08/03 15:54:34 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/08/20210803-OYT1I50122-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「スケートボード」のニュース

オリンピック 新着ニュース