ニュース

「漬物石」「ノーミス」「パンク」…知っておきたいフィギュアスケート用語

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 フィギュアスケートには、独特の用語がある。選手が頻繁に用いるものもあれば、ファン(ウォッチャー)が使うマニアックなものもある。いまさら人に聞けない、あるいは、知っているとちょっとかっこいい、フィギュア用語を見ていこう。(編集委員・三宅宏)

【漬物石(つけものいし)】

 1番滑走(またはそれに準じる順番)の選手が高得点をマークし、トップに居続ける状態を指す。漬物石のような「重し」になって、後続を圧迫する、という意味だ。

 6点満点からの減点法だった旧採点方式では、後半に出ることが多い有力選手のために「得点を空けておく」ことがしばしばあった。したがって、序盤に滑る選手が高得点を出すのは、かなり難しかった。

 現在の採点法は加点法と言われ、ジャンプなどを決めれば決めるほど技術点が伸び、総得点も上がる。後続の選手と比較する必要はない。「漬物石」は昔より出やすい環境にあるといえるだろう。

 昨年末のロシア選手権女子ショートプログラム(SP)では、世界記録保持者のカミラ・ワリエワが1番手で登場。90.38点をたたき出して自己記録を更新し、全18選手が終える最後まで首位に君臨した。こうなると、漬物石というより、いきなり巨大 隕石(いんせき) が落ちてきたようにも思えるが……。

全日本選手権の三浦佳生の演技(2021年12月24日)
全日本選手権の三浦佳生の演技(2021年12月24日)

 同じく昨年末の全日本選手権男子SPでは、今季ジュニア王者の三浦佳生が1番滑走で演技を開始。4回転ジャンプを2本決める素晴らしい演技で92.81点をマーク、23番滑走の宇野昌磨に抜かれるまで1位をキープした。ネットには「三浦君が漬物石になっている」と興奮したファンの書き込みが見られた。

【ノーミス】

 失敗しない演技のことで、英語の「no mistake」からきている。選手は「ノーミスで滑れてよかった」「ノーミスを目指す」など、口語で普通に使っている。昨年末の全日本選手権では、男子で優勝した羽生結弦がSP終了後、「(練習では)1回もノーミスできていなかった」と語っているし、3位の鍵山優真は目標を記すメッセージボードに「SPもFSもノーミスの演技をする!!」と書き込んでいた(※FSはFree Skating=フリー)。

北京五輪代表入りした鍵山優真
北京五輪代表入りした鍵山優真
「SPもFSもノーミスの演技をする!!」(中央)
「SPもFSもノーミスの演技をする!!」(中央)

 現在はテレビのバラエティー番組でも耳にする「ノーミス」だが、日本スケート連盟の元幹部によると、60年前にはフィギュアスケーターの間で普通に使われていたそうだ。ただし、使うのは日本の選手だけ。日本の選手が記者会見で「ノーミス」と話すと、通訳は「without mistake」と訳すことが多い。

 また、ノーミスといっても、パーフェクトを意味するわけではない。ノーミスの基準は人によって異なる。一般的には大きな失敗がなければノーミスと判断することが多く、ジャンプの軽い減点や、ステップやスピンでの取りこぼしはあまり含まれない。

 読売新聞オンラインでも、昨年末の全日本女子SPで、「有力6選手が大きなミスのない演技を見せる」という文言が入った記事に、「有力6選手がノーミスの 熾烈(しれつ) な争いに」と見出しをつけているが、実際は宮原知子のジャンプに回転不足のジャッジがあった。

【パンク】【ステップアウト】【オーバーターン】

 4回転や3回転のジャンプに挑んだ選手が、手足を大きく広げてフワッと浮き上がり、予定より少ない回転数で着氷する様子を見たことがあるだろう。これが「パンク」だ。語源は「puncture」と思われ、自動車などのパンクにかけていると言われている。

 転倒が着氷の大失敗なら、パンクは踏み切りの大失敗だ。1回転になってしまえば基礎点は、すずめの涙ほどで、シニアのSPなら「要素外」として1点ももらえない。

 パンクの原因となる踏み切りの失敗は、次のようなことから起こる。
 <1>上半身と下半身の引き上げのタイミングが合わない
 <2>トウ(スケート刃の先端のギザギザ部分)が氷にうまくひっかからない
 <3>他の選手によってできた氷の溝にはまって自分のタイミングで跳べない

 さて、「転倒は着氷の大失敗」と前述したが、着氷の中失敗が「ステップアウト」だ。フィギュアスケートのジャンプは通常、すべて右足のみで着氷するが、右足だけで支え切れずに、左足も着いてしまう状態を指す。もちろん、減点要素になる。

 右足1本で着氷したものの、回転の勢いを止めきれずに回り過ぎる状態は「オーバーターン」と呼ばれ、着氷の小失敗といえる。

北京オリンピック 日程・結果へ
スクラップは会員限定です

使い方
2673566 0 北京オリンピック2022 2022/01/16 12:00:00 2022/01/16 14:10:33 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/01/20220110-OYT1I50036-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「フィギュアスケート」のニュース

オリンピック 新着ニュース