ニュース

勇壮に 華麗に 終演…フィギュア

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

女子銅の坂本花織
女子銅の坂本花織

 競技終了から一夜明けた20日、出場者らによるエキシビションが行われ、日本勢は男子で銀メダルの鍵山優真(オリエンタルバイオ)、女子で銅メダルの坂本花織(シスメックス)ら5人が華麗な舞いを披露した。

 一番の拍手を浴びたのは羽生結弦(ANA)。松任谷由実さんの名曲「春よ、来い」を清塚信也さんが演奏したピアノ曲に乗り、流れるような演技で観衆を魅了し、フィナーレでは「ありがとうございました」と叫んでリンクに別れを告げた。出演後は取材に、3連覇を目指した五輪を改めて「やり切った」と振り返った。3月の世界選手権(フランス)の出場については「(けがが)どこまで戻るか分からないけど、僕の今後(の競技生活)も含めてけじめがついていないところもあるので、総合的に判断したい」と語った。

男子銀の鍵山優真
男子銀の鍵山優真

 MISIAさんの歌声に乗せて力強く舞った鍵山は、「すごく楽しかった。挑戦者ということを忘れず、今後の試合に臨みたい」と初出場の五輪を振り返り、銅メダルの宇野昌磨(トヨタ自動車)はダンスナンバーで観客の手拍子を誘った。坂本はタンゴの楽曲で魅了し、5位の樋口新葉(明大)もしっとりとした演技を披露。最終日の五輪の銀盤を彩った。(小沢理貴)

男子銅の宇野昌磨
男子銅の宇野昌磨
男子金のネーサン・チェン(米国)
男子金のネーサン・チェン(米国)

男子4位の羽生結弦
男子4位の羽生結弦

女子金のアンナ・シェルバコワ(ROC)
女子金のアンナ・シェルバコワ(ROC)

北京オリンピック 日程・結果へ
スクラップは会員限定です

使い方
2777658 0 北京オリンピック2022 2022/02/21 05:00:00 2022/02/21 16:05:26 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/02/20220221-OYT1I50114-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「フィギュアスケート」のニュース

オリンピック 新着ニュース