カーリング

北京オリンピック・カーリングに関する最新ニュースをお伝えします。競技日程・結果、ルール、注目選手も紹介します。

カーリング 日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
カーリング
競技・種目 2月
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
競技・種目
  • 2022年2月1日更新

カーリング 競技紹介

 「氷上のチェス」に例えられ、戦略や駆け引きが見どころとなる。チーム対戦式で、ストーンと呼ばれる上部に取っ手が付いた円形の石(ストーン)を約40メートル先の的(ハウス)に相手チームと交互に投げ合い、中心近くに残ったストーンの数で得点を競う。

 五輪では1924年の第1回大会などで公開競技として実施され、98年の第18回長野大会から正式競技となった。今回は前回平昌大会から新種目となった混合ダブルスの参加チーム数が8から10に増え、男子、女子と同数となった。日本は平昌大会で女子が銅メダルを獲得した。

主な見どころ

 女子は前回の2018年平昌五輪で日本勢初の銅メダルを獲得したロコ・ソラーレが2大会連続の出場を決めた。氷上に立つメンバーは4年前と変わらず、氷を読む技術などに円熟味を増した。平昌で銀メダルの韓国はスキップ金恩貞が健在。21年12月の最終予選では日本と2度対戦したが連敗し、五輪本番での雪辱を期す。平昌の3位決定戦で日本に敗れた英国もスキップのミュアヘッドが出場。スイスは世界選手権連覇中で、スウェーデンは五輪連覇を狙う。14年ソチ五輪で優勝したカナダも実績は豊富。ロシアも近年は力を付けており、日本にとって気の抜けない戦いが続く。

 男子は世界選手権を3連覇中のスウェーデンが金メダルの最有力候補。競技発祥の地とされる英国、五輪で3度金メダルのカナダも高い実力を誇る。日本代表は19年世界選手権4位のコンサドーレが出場を目指したが、最終予選で敗退した。

競技方式

 3種目とも開催国の中国と予選を突破した計10チームが出場。出場権はまず2021年4~5月の世界選手権で男子と女子が上位6チーム、混合ダブルスは上位7チームが獲得、残りは21年12月の五輪最終予選で決定。

 リンクは長さ45.72メートル、幅4.75メートルのシートと呼ばれる長方形で仕切られ、ハウスは半径1.83メートルの円形。ストーンは重さ約20キロ、直径約30センチで、英スコットランド産の花こう岩で作られている。投げられたストーンの滑りを調節するため、氷上を掃くブルーム(ブラシ)も使われる。

 競技の実施形式は男子、 女子、混合ダブルスとも共通。総当たり戦の1次リーグを行い、それぞれ上位4チームが準決勝へ進む。準決勝の敗者は3位決定戦に回り、5位以下の順位は1次リーグの成績で決まる。

 男子、女子は補欠を含め1チーム5人。試合には4人が出場し、投げる順にリード、セカンド、サード、スキップと呼ばれ、それぞれの役割も決まっている。相手チームと交互に1人2回投げ、両チーム計16投で1エンド、1試合10エンドで合計得点を争う。10エンドを終えて同点の場合は、どちらかが得点するまで延長戦を行う。

 混合ダブルスは男女1人ずつでペアを組み、8エンドで争う。1エンドは両チーム交互に5投ずつの計10投。あらかじめ両チーム1個ずつストーンを置いた状態で始め、1人目は1投目と最後の5投目、2人目は2投目から4投目まで続けて投げる。8エンド終了時で同点の場合は延長戦。

 エンドごとにストーンをハウスの中心に近く残したチームが勝ちで、ストーンの数だけ得点となる。相手のストーンを弾いてハウス外に出すことが可能なため、後攻が有利。勝ったチームは次のエンドでは先攻となる。試合途中で負けているチームがギブアップするなど10エンド前に終わる場合もある。チームには持ち時間があり、男子と女子は38分、混合ダブルスは22分。延長戦はそれぞれ1エンドで4分30秒と3分。時計は相手が投げ終え、自チームが投げるまで動く。いずれも試合中にハーフタイム休憩(5分)や作戦タイム(1分)などがある。

 第1エンドの先攻後攻は、1次リーグではラストストーンドロー(LSD)で決める。LSDは試合前に両チームとも時計回りと反時計回りに1回ずつ投げ、ハウス中心からの合計距離の短い方が選択権を得るもの。準決勝以降はそれまでの成績上位が選択権を持つ。

 1次リーグで勝敗が並んだ場合は当該チーム間の対戦成績、LSDの平均距離を比べるドローショットチャレンジ(DSC)などで順位を決める。

競技紹介本文は時事 Copyright © JIJI PRESS Ltd. All Rights Reserved.
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、今後の大会日程は変更になることがあります

カーリング 新着ニュース

オリンピック 新着ニュース