ニュース

「止まったら負け」ブレーキはなし…車いすテニス

 
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 パラリンピックで行われる競技の一つ、車いすテニス。実は競技用車いすにブレーキは付いていません。選手たちは車いすをほとんど止めることなく、次の局面を予測しながら動き続けています。ショットの精度だけでなく、車いすの操作技術も問われる車いすテニスのルールや見どころを紹介します。

92年からパラ正式競技に

金メダルを獲得した経験を持つ国枝慎吾選手
金メダルを獲得した経験を持つ国枝慎吾選手

 車いすテニスは1970年代にアメリカで始まり、92年のバルセロナ大会からパラリンピックの正式競技となりました。国際テニス連盟が車いす部門も統括し、グランドスラムと呼ばれる四大大会(全米、ウィンブルドン、全豪、全仏)でも車いすの部が開催されています。

ルール

 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会などによると、ツーバウンドまでの返球が認められていること以外は一般的なテニスと変わりません。コートの広さやネットの高さも同じです。試合のカテゴリーは、下肢に障害がある男子、女子のほか、三肢以上に障害がある人を対象とした「クアード」があり、それぞれシングルスとダブルスで競います。クアードの選手は障害の程度によって、電動車いすを使用したり、ラケットと手をテーピングで固定したりすることが認められています。なお、高い位置のボールを打ち返そうとして、車いすから腰を浮かせる行為はルール違反となります。

先読みして動く

車いすを操り、ボールを打ち返す上地結衣選手
車いすを操り、ボールを打ち返す上地結衣選手

 日本車いすテニス協会によると、正確なショットを打つといったラケットさばきに加えて、車いすの操作が勝負を分けるといいます。

 競技に使う車いすの車輪は素早くターンするため「ハの字」形になっています。片輪だけを回すと、くるくると向きが変わります。92年に開かれたパラリンピックのバルセロナ大会に出場した日本車いすテニス協会の岩崎満男・強化本部長は「車いすテニスに用いる車いすの重さや大きさには規定はない」と話します。選手たちは素早く動くため、背もたれを低くするなどパーツをできるだけそぎ落とし、軽量化に向けてカスタマイズすることが欠かせません。岩崎さんによると、10キロ前後になるといい、国内の代表選手の多くは開発実績がある「オーエックスエンジニアリング」(千葉市)製の競技用車いすを使っています。

 岩崎さんは「車いすの座面を高くすることがトレンドとなっている」とも語ります。座面が高いほど打点が高くなり、サーブが入れやすくなるといった利点があります。一方で、車いすの車輪に手が届く範囲が狭くなり、スピードを出しにくくなります。補うには体を倒してこぐといった動作が必要になるため、各選手は自身の体格と動きやすさとのバランスを見ながら座面を高めているそうです。

 試合中はすぐに動き出せるようにするため、サーブを打つとき以外はほぼ動きを止めることはなく、「止まったら負け」と言われるほど。試合用の車いすにはブレーキが付いていません。いかに相手選手に考える余裕をなくさせるかが重要なので、ツーバウンドを待つことなく打ち返します。

 選手はボールを打った直後に次の局面を先読みしながら移動しています。岩崎さんは「例えば、厳しいところに打ち込めば、打ち返せる場所は限られてくるので想定できます。そうした前提で動き出しています」と説明します。ネット側からベースライン側に戻るときは一瞬、相手の選手が視界から外れますが、それでもボールを追えるのはこうした予測をしているからです。岩崎さんは「健常者のようには動けない車いすテニスは(先を見通す)戦略性が重要になります。試合中は車いすを操作しながらラケットで球を打ち、戦略を考えていますから体だけでなく、頭がとても疲れます。試合後は何も話をしたくないほど」と語ります。

メダル

 日本はこれまでにパラリンピックで金メダル3、銅メダル3の計6個のメダルを獲得しています。2004年アテネ大会の男子ダブルスに出場した国枝慎吾選手と斎田悟司選手が日本初の金メダリストとなりました。同じペアで08年北京大会と16年リオデジャネイロ大会でも銅メダルを獲得しています。男子シングルスでは国枝選手が北京大会、12年ロンドン大会で金メダルに輝きました。女子シングルスでは、上地結衣選手がリオ大会で銅メダルを獲得しています。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2184298 0 東京パラリンピック2020速報 2021/07/07 10:10:00 2021/08/31 13:33:05 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/t-tomattara.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「車いすテニス」のニュース

パラリンピック 新着ニュース