ニュース

輝く 飛躍の舞台で

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

旗手の岩渕幸洋、谷真海を先頭に入場行進する日本選手団=川崎公太撮影
旗手の岩渕幸洋、谷真海を先頭に入場行進する日本選手団=川崎公太撮影

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で2020年8月開幕の予定から延期されたパラリンピック東京大会は24日、東京・国立競技場で開会式を迎えた。大会組織委員会によると、714人が式典のパフォーマンスに参加し、このうち166人が障害のある出演者。大会延期後の見直しで演出が簡素化された上、コロナ禍によって無観客となった厳しい環境で、それぞれのスタイルで競技に打ち込んできたアスリートたちが健闘を誓い合った。25日から競泳、ゴールボール、車いすバスケットボール、卓球などで競技が始まる。

 各国・地域選手団は難民選手団を先頭に、原則として日本語表記の50音順で入場した。最後に登場した日本選手団は、男女1人ずつの旗手を卓球男子の岩渕幸洋(協和キリン)とトライアスロン女子の谷真海(サントリー)が務めた。

 国際パラリンピック委員会(IPC)は大会開催に合わせ、障害者の人権を考えるキャンペーン「We The 15」を展開している。スポーツ、政治、経済、芸術など多岐にわたる国際団体と連携し、世界人口の15%にあたる約12億人の障害者が差別されることなく共生できる社会を目指す取り組みだ。開会式にも、共生社会の実現に向けたメッセージが盛り込まれた。

 プラカードを掲げて各選手団を先導したのは全国から公募で集まった出演者。年齢層は幅広く、障害者スポーツに取り組んでいたり、パラアスリートを支援していたり、福祉や国際交流にかかわっていたりと、人物の背景も様々だ。また、ボールを使うパフォーマンスの出演者の衣装は直線と曲線の組み合わせで構成され、多様性の尊重を訴えた。

 参加選手団計約3400人の入場行進が終わると、会場は暗転。それぞれの場所から風が巻き起こり、一つになっていく様子が色とりどりの光で表現された。パラリンピアンが大会を通じて作り出す「新しい風」の象徴だった。

旗手 夢のよう/金メダルへ全力

 トライアスロン・谷 真海まみ (サントリー)「開催国の日本代表選手として、さらに旗手として開会式に参加することは夢のよう。感謝の気持ちを持って務めたい」

 卓球・岩渕幸洋(協和キリン)「自分が憧れた舞台で、旗手にふさわしいパフォーマンスができるよう様々な人からいただいたパワーを糧に頑張る」

 ゴールボール・浦田理恵(総合メディカル)「整えていただいた舞台で、私たち選手は輝く結果を目指して、和の心を大切にする日本人の強みでもあるチームワークを発揮し、感動と感謝を届けられるよう、ベストを尽くす」

 ゴールボール・金子和也(サイバーエージェントウィル)「今大会は自分たちにとって大きくたくさんの意義のある大会と考えている」

 ブラインドサッカー・佐々木ロベルト泉(パペレシアル品川)「スポーツの力で少しでも世界を明るくすることができればと思う」

 ブラインドサッカー・川村怜(パペレシアル品川)「今は早く試合がしたい、取り組んできたことを発揮したいという楽しみな気持ちと心地いい緊張感です」

 テコンドー・太田渉子(ソフトバンク)「この舞台を迎えられたこと、この舞台に立てること、全ての支えに感謝し、全ての力を出し切って最高のパフォーマンスをしてくる」

 ボッチャ・杉村英孝(伊豆介護センター)「絶対的なチャレンジャーとして、自分を信じて、仲間を信じて、最終エンドまで全力で戦い抜く」

 アーチェリー・上山友裕(三菱電機)「五輪のアーチェリーが盛り上げてくれたので、パラリンピックもしっかり成績が残せるようにチーム一丸となってメダルを取りたい」

 競泳・木村敬一(東京ガス)「自国で開催されるパラリンピックに出場できる幸せをかみ締め、これまで獲得できていない金メダルに向けて、全力で闘う」

 自転車・杉浦佳子(楽天ソシオビジネス)「栄光に向かって、全力疾走します」

 陸上・佐藤友祈(モリサワ)「このコロナ禍に、様々な方たちの支えと思いを受けて、感謝の気持ちを胸に宿していく」

 馬術・宮路満英(リファイン・エクインアカデミー)「前回のリオでは十分な力が出せなかった。今大会は、できれば3位が目標。美しい馬との協演を見てください」

 バドミントン・里見紗李奈(NTT都市開発)「最後まで笑顔で。単複ともに必ず金メダルを獲得し、初代女王になる」

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2312047 0 東京パラリンピック 2021/08/25 05:00:00 2021/08/26 18:25:29 東京パラリンピック開会式 旗手の岩渕幸洋、谷真海に引き続き入場する日本選手団(24日午後9時34分、国立競技場で)=川崎公太撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/08/20210825-OYT1I50004-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「新型コロナ」のニュース

パラリンピック 新着ニュース