ニュース

「殺人球技」手伝うアルバイト店員…車いすラグビーの試合管理役でパラの舞台に

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京パラリンピックの車いすラグビー(25~29日)で、アルバイト店員・渡辺紗代子さん(37)(大阪市)が、試合時間やファウル数などを管理する「テーブルオフィシャル」(TO)を務める。「マーダーボール」(殺人球技)とも呼ばれる激しい競技で審判員の資格も持つ渡辺さんにとって、念願のパラリンピック初参加だ。「最高峰の大会に関われるのは誇り。誰でもできる体験ではない」と、胸を高鳴らせている。(読売新聞オンライン・谷口愛佳)

車いすラグビーの国際試合でテーブルオフィシャルを務める渡辺紗代子さん(テーブル右端)
車いすラグビーの国際試合でテーブルオフィシャルを務める渡辺紗代子さん(テーブル右端)

競技に魅せられ、沖縄・大阪・高知のチームを転々

 渡辺さんは沖縄県出身。理学療法士を目指す専門校に通っていたころ、担任を介して車いすラグビー元日本代表の仲里進さんが所属する県内のクラブチームと出会った。

 車いす同士が激突を繰り返し、転倒や選手のけがも珍しくないのが、この競技だ。「体が不自由なのに、そんなにやって大丈夫なの」と心配になった。同時に障害の有無を超えて懸命に戦う「アスリート」の姿に、スポーツ好きの一人として心を動かされた。まずはチームのマネジャーになり、練習の準備や片付け、競技用車いすのパンク修理などに携わり始めた。

 やがて、練習でたびたびレフェリー役を頼まれるようになり、ルールの勉強も始めた。

 2009年、故郷を離れて大阪市に移り、理学療法士として働き始めた。人生の新章をスタートさせても「車いすラグビーには関わり続けたい」という情熱は冷めず、大阪を拠点とするチームをサポートするようになる。翌年には公式戦で審判員を務められるチーム帯同レフェリーという立場を得た。そうなると、「コートに立つ以上はもっと勉強したい」という気持ちが強まり、12年に国内審判員の資格を取得。14年からは日本代表の強化合宿にも審判員として参加するようになった。

 結婚し、車いすラグビーの活動も忙しくなってきた17年、思い切って理学療法士からカフェ店員のアルバイトに職業を変えた。大阪の所属チームが日本車いすラグビー連盟を離れた18年には、高知県のクラブチーム「フリーダム」へ移籍した。「フリーダムが日本一になるのを支えたい」との一心で、遠く大阪から練習や試合に通い、審判員としての技術向上にも努めた。

車いすラグビーのレフェリーとしても活躍する
車いすラグビーのレフェリーとしても活躍する

 19年には実技試験や筆記試験だけでなく、持久力などを見る体力テストもクリアし、国際レフェリーの資格を取得する。ただ、東京パラリンピックでレフェリーを務めるには、惜しくも時間が足りなかった。主要な国際大会での実績が乏しいこともあり、東京でレフェリーを務めることはかなわなかった。

志望はレフェリー「TOとしてパラを肌身で感じたい」

 だが、車いすラグビーに10年以上、人生をささげてきた渡辺さんは、東京パラリンピックと何らかの形で関わる方法を探った。そして、TOの募集があるのを知り、挑戦することに決めた。

 車いすラグビーのルールでは、コートにボールが入ってから40秒以内にトライできなければ、相手チームにボールの所有権が移る。この40秒を数えるタイマーを操作したり、公式スコアを付けたりするのが、TOの主な役割だ。クラブチームの練習でTOをやり、技術を磨いた。TOの公募にエントリーした人同士でオンライン勉強会も開いた。今春、そんな努力が報われた。国際車いす連盟による選考を経て、晴れて東京パラリンピックのTOの一人に決まった。

 東京パラリンピックの車いすラグビーには、日本やオーストラリア、ニュージーランドなど8か国が出場する。TOのメンバー12人のうち、日本人が10人を占める。

 25日に行われる日本―フランスでTOを務める渡辺さんは「タイマーのボタンを押すのがコンマ数秒ずれただけでも、試合結果に影響する。車いすラグビーの試合を円滑に進められるかどうかは、TOにかかっている」と気を引き締める。もちろん、競技役員として公平中立の姿勢に徹する気構えだ。ただ、強化合宿を通じて日本代表選手が努力する姿を見てきただけに「活躍する姿を間近で見られるのはうれしい」という思いも胸中にはある。

 TOはレフェリーを補佐する立場でもある。「東京パラリンピックという最高の舞台で、TOとして試合の緊張感や、国際大会の雰囲気を肌身で感じられる。これは、レフェリーとしても大きな経験になる」と語る渡辺さん。パラリンピックでレフェリーとして笛を吹く夢をかなえるため、今大会を大切なステップにしたいとも考えている。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2313476 0 東京パラリンピック2020速報 2021/08/25 15:16:00 2021/08/25 17:07:02 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/08/20210825-OYT1I50074-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「車いすラグビー」のニュース

パラリンピック 新着ニュース