ニュース

驚異の追い上げから今大会初の「金」、ガッツポーズに「やりすぎたと反省」…鈴木孝幸の一問一答

 
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京パラリンピックは26日、競泳男子100メートル自由形(運動機能障害S4)で鈴木孝幸(34)(ゴールドウイン)が今大会日本勢初の金メダルを獲得した。2位で折り返した後半、驚異の粘りで逆転優勝。しかも大会新記録の1分21秒58をたたき出しての快挙だ。(読売新聞オンライン)

――レースを振り返って。

 とってもうれしかったです。すごく単純な言葉になってしまうんですけど……。自分のレースをしようと思って臨んで、タイムも21秒5いくつくらいですよね。自己ベストくらいのタイムが出たので、そこは満足しました。1位だったのも満足しました。

競泳男子100メートル自由形で金メダルを獲得した鈴木孝幸(26日、東京アクアティクスセンターで)
競泳男子100メートル自由形で金メダルを獲得した鈴木孝幸(26日、東京アクアティクスセンターで)

――最後の追い上げはすごかった。描いていたプランなのか。

 自分の中では粘るという感じだったけど、向こうの方が先に落ちてくれた。結果的には競り勝ったというか追い抜いたというかそういう感じに。

――追い上げている時はどんなことを。

 テンポを崩さないように、自分のスピードを落とさないようにということだけを考えていました。

――派手なガッツポーズだったが。

 自然に出ましたね。後で消しておいて下さい。やりすぎました。反省しています。

表彰式後

――表彰式で金メダルを下げて日の丸を見ているとき、何を感じたか。

 特に何も……。雰囲気をしっかり味わおうと思っていたので、ある意味で無心でした。国歌もこっそりと歌っていました。

――目が潤んでいるようにも見えた。

 それは気のせいです。すみません、期待にそえなくて。

――大会記録には満足しているか。

 大会記録というか、ほぼ自己ベストが出せたので満足しています。自己ベストだったら、なお良かったかなと思うんですけれども。

――年齢を重ねてきても、自分のタイムや可能性を伸ばしていけるということについて。

 水泳に限らず、なにかに取り組んできたときに、成果や進歩を実感できると励みになって、やる気にもなってきます。水泳もそういうことの積み重ねで、ここまできたのかなと。

――決勝のレースプランは、どういうイメージだったのか。

 決勝なので、どうしても少なからず緊張しますし、力みも入ると思ったので、前半は落ち着いて入るように心がけて泳ぎました。後半は、まだラップタイムを見ていないので分からないんですけど、41~42秒で泳げるようなトレーニングを積んできたので、それをしっかり出そうという思いでした。

――前半は38秒89だった。

 あー、(前半がそのタイムならば)後半が遅いですね。やはりちょっと緊張もするので、多少落ちてしまったのかなと思います。だけど、うまく粘れたかなと思います

――北京大会で金メダルをとった時(50メートル平泳ぎ、2008年)と、表彰台での感慨は違うか。

 もう北京の金メダルは、ほぼ忘れています。また新しい気持ちで金メダルをもらえたような感覚になっています。全く別物です。

――リオデジャネイロ大会でメダルを逃した後、どんな思いで競技に取り組んできたか。

 イギリスにいる期間が2018年まである予定でしたので、そこまでの2年間で自分がチャレンジできることをまずチャレンジしようと。それがタイムにつながらなければ、そのまま辞めようと思っていました。ある意味で開き直り、これでタイムが上がらなかったらどうしようとか、そういうことはあまり考えず、むしろ積極的にチャレンジした。変化を取り込んでいった。そういう感じでした。

――ガッツポーズをやりすぎた、という言葉があった。自分の理想の喜び方があるのか。

 あんまりないっすね。タッチした後のことは考えていなくて、タッチするまでのことを必死に考えていますので。

――やりすぎたというのは、喜ぶのはよくない、ということなのか。

 なんていうんですかね……。日本人の美徳には……。

――金メダルは予想外だったか。

 目指していましたけれども、あまりこだわりすぎないようにと。そこにばかり気が行くと、泳ぎのほうに集中できなくなってしまうので。自分のベストを尽くせば良い結果が得られるということを念頭において、順序としては、しっかりと自分の泳ぎをするということを考えています。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2316860 0 東京パラリンピック2020速報 2021/08/26 18:03:00 2021/08/26 20:36:41 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/08/20210826-OYT1I50120-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「競泳(パラ)」のニュース

パラリンピック 新着ニュース