文字サイズ
    第40回

    マイベストフォト部門 第3期 優秀賞

    「僕はスパイダーマン」

    蒲沢隆治さん(72) 盛岡市

    「予戦は通過」

    中村裕隆さん(75) 千葉県茂原市=千葉YPC会員

    「覗き見る」

    富井保光さん(66) 長野市

    「お乳出ないよ!」

    立花茂樹さん(58) 広島県福山市=広島YPC会員

    「私2歳になったよ」

    中村裕加さん(30) 和歌山市

    「ひ孫たちに囲まれて」

    馬場歩さん(41) 埼玉県上尾市

    「五月晴れの下で」

    三浦秀貴さん(46) 山口県下松市

    「写真部」

    米沢尚汰さん(23) 岡山市

    【選評】爽快感 水が演出

     「暑い!」。この一言に尽きる夏でしょう。

     水のカーテンを蹴破る「僕はスパイダーマン」は、見る人に爽快感を与えてくれます。誰もがこうしたい衝動に駆られたのではないでしょうか? 撮ってみたところ、ガラスに少年が張り付いているかのように見えたそうです。

     さわやかな写真をもう1枚。「予戦は通過」したと、サーファーの表情は晴れやかです。流れ落ちる水は逆光に映え、選手をクールダウンさせているかのようです。

     少女が「覗き見る」プール?は、何か不思議です。視線の先には、話をしている人もいます。美術館の展示作品の一つです。どうなっているかは、実際に見てのお楽しみ。

     「お乳出ないよ!」は、もうすぐ1歳の男の子。スイカが大きく見えます。この後大人並みに食べたそうです。

     「私2歳になったよ」は、

    誕生日を迎えた子供たちの写真撮影のために用意された場所での1枚です。手にした数字の向こうに、将来が見えたかな?

     「ひ孫たちに囲まれて」撮った記念写真は、モノクロにしたことで、その表情から楽しい雰囲気が伝わってきます。

     「五月晴れの下で」笑顔を見せる2人を見上げた写真は、こどもの日を前にした楽しい気持ちが空いっぱいに満ちています。

     「写真部」は、大学生たちがポートレート撮影の際に、記念に撮った1枚です。白を基調に、すがすがしい写真となりました。

     第4期の締め切りは10月15日です。皆さんの記念すべき1枚をお待ちしています。

    (読売写真大賞事務局 小浜誓)

     よみうり写真大賞ホームページ(http://www.yomiuri.co.jp/photograph/photogp/)にも応募要項を掲載しています。

    2018年08月31日 04時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP