「ドナルドの友情に心から感謝」…安倍首相、ツイッターで各国首脳らへの謝意

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 安倍首相はツイッターに、親交を深めた米国のトランプ大統領やカナダのトルドー首相、オーストラリアのモリソン首相ら各国首脳への謝意を相次いで書き込んだ。

 蜜月の関係を築いたトランプ氏には、「数多くの往来、電話を重ね、日米関係はこれまでになく強固なものとなりました。ドナルド(トランプ氏のファーストネーム)との友情、信頼関係は、大切なものです。ドナルドの友情に心から感謝します」とつづった。

 トルドー首相には、「あなたとの友情と信頼関係により日加関係は強化されました」と語りかけ、モリソン首相には、「スコモ(モリソン氏の愛称)との間には、多くの思い出があり、それらを決して忘れません」と強調した。

 英国のジョンソン首相やインドのモディ首相にもメッセージを寄せたほか、台湾向けには蔡英文ツァイインウェン総統の名前は挙げず、「協力と交流が深化することを期待する」と記した。

無断転載・複製を禁じます
1447850 0 政治 2020/09/01 18:36:00 2020/09/01 18:58:39 2020/09/01 18:58:39

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
入泉料割引
NEW
参考画像
ご利用料金割引
NEW
参考画像
3080円2464円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ