読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

年末年始の分散休暇「地方公務員が率先を」…経済再生相

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 西村経済再生相は30日午前、全国知事会や経済3団体の首脳とそれぞれテレビ会議を開き、年末年始休暇の分散取得について協力を要請した。

 西村氏は全国知事会の飯泉嘉門会長(徳島県知事)らに対し、地方公務員が率先して分散取得に取り組むよう呼びかけた。飯泉会長は「仕事納め・始めなど恒例の行事が決まっているところも多いが、働き方改革の観点から新たな対応を作る絶好の機会だ」と前向きな姿勢を示した。11月5日の全国知事会議で各知事に要請を周知する。

 西村氏は、経団連と経済同友会、日本商工会議所の3団体に対しては「(年始の)3日間に人の移動がかなり集中することが予想される。旅館・ホテルなどは需要が分散する方がプラスになる面があると思う」と述べ、各企業が分散取得に努めるよう求めた。

 経済同友会の桜田謙悟代表幹事は「欧州で再びロックダウン(都市封鎖)が起きたのは、夏休みの集中的な取得や移動が原因だったと言われている。企業も(対策を)やらなければいけない」と応じた。

無断転載・複製を禁じます
1590239 0 政治 2020/10/30 14:05:00 2020/10/30 15:04:12 2020/10/30 15:04:12

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)