読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「GoToトラベル」来春の大型連休後まで延長を、自民が3次補正予算案の提言

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 自民党の下村政調会長は30日、首相官邸で菅首相と会談し、追加の経済対策を盛り込んだ今年度第3次補正予算案に関する提言を手渡した。政府の観光支援策「Go To トラベル」を来春の大型連休直後まで延長することなどが柱。首相は同日の党役員会で経済対策について「来週早々にも決定したい」と明言した。

 下村氏は会談で、経済の需要と潜在的な供給力の差を示す需給ギャップ(7~9月期)がマイナス34兆円あることから、「それを埋めるような近い額での大型補正を組んでほしい」と要望した。首相は「国民に安心してもらう補正を組む必要がある」と述べたという。

 提言は最重点事項として、〈1〉新型コロナウイルスの感染拡大防止策〈2〉コロナ後に向けた経済構造の転換〈3〉防災減災や国土強靱きょうじん化の推進――の3点を挙げた。

 具体的には「Go To トラベル」に加え、飲食店支援事業「Go To イート」の延長を盛り込んだほか、感染患者用の病床を確保するための支援金増額を訴えた。2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロとする政府目標を実現するため、高リスクの研究開発を行う民間企業を支援する基金の創設も提案した。

無断転載・複製を禁じます
1664714 0 政治 2020/11/30 20:02:00 2020/12/01 09:18:10 2020/12/01 09:18:10

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)