読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

菅首相、25日に尾身分科会長同席の記者会見…年末年始の感染拡大防止を呼びかけへ

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 菅首相は25日に首相官邸で記者会見を開く。年末年始の新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、国民に対策の徹底などを呼びかける考えだ。

 首相の記者会見は12月4日以来で、外遊時を除いて3回目となる。専門家でつくる政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長が同席する予定だ。首相は安倍前首相の「桜を見る会」前夜祭を巡る問題についても言及するとみられる。

 一方、菅首相は24日の東京都内での講演で、新型コロナ対策のため、新型インフルエンザ対策特別措置法の改正案を来年の通常国会に提出する意向を表明した。休業や営業時間短縮に応じた店舗などへの支援措置と、応じなかった場合の罰則については、「セットで(改正案に盛り込むことが)必要ではないか」と述べた。

 新型コロナのワクチンについては「しっかりと審査した上で、承認したものについてはまず医療従事者と高齢者から、次いで高齢者施設などで従事する方々から、全額国の負担で接種していく」と強調した。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
1727549 0 政治 2020/12/24 18:57:00 2020/12/24 23:51:53 2020/12/24 23:51:53

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)