読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

無観客、SNSなど使い「新しい感動」模索…丸川珠代五輪相[語る]東京五輪・パラ

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京五輪・パラリンピックは、私たちが世界とつながっていることを改めて認識する貴重な機会です。新型コロナウイルスの感染拡大という大きな困難に直面した今だからこそ、世界が一つになれることを東京から発信したいと思います。

テレビ朝日アナウンサーを14年間務め、2007年に参院初当選。環境相や五輪相を経て、今年2月に五輪相に再登板した。夫は自民党の大塚拓衆院議員。一人息子の子育て中。参院東京選挙区選出。当選3回。50歳。
テレビ朝日アナウンサーを14年間務め、2007年に参院初当選。環境相や五輪相を経て、今年2月に五輪相に再登板した。夫は自民党の大塚拓衆院議員。一人息子の子育て中。参院東京選挙区選出。当選3回。50歳。

 日本勢のメダルラッシュは、五輪が1年延期となる中で、強化予算をしっかりとつけ、選手が苦しみや故障などを乗り越えて、すばらしい頑張りを見せた結果だと思います。心からの称賛を送りたいです。

 多くの会場で無観客になってしまいました。観戦を楽しみにされていた方には本当に申し訳ないですが、感染防止を図る上ではやむを得ないことだと受け止めていただければと思います。引き続き外出の自粛と、五輪はテレビなどで応援いただくことをお願いします。スポーツの感動は、観客と一体となって作られてきました。観客がいない中で、新しい感動の作り方を模索する大会にしたいです。大会組織委員会ではSNSや通信技術を使って、応援メッセージを届けるなどの新しい取り組みを行っています。

 選手や大会関係者には米製薬大手ファイザー社から、ワクチンを無償提供してもらうことになりました。来日する選手の85%、国際オリンピック委員会(IOC)関係者はほぼ100%、メディアもおおむね80%がワクチンを接種します。大会関係者は選手に接触する頻度に合わせて検査を毎日、あるいは数日おきに行います。

 仮に陽性者が発生した場合には、国民とは別の療養施設を使うことになっており、地域医療に支障を生じさせずに必要な医療を確保しています。感染症対策は、状況の変化に常に対応していく必要があり、終わりはありません。大会が終了するまで緊張感を持って臨みたいと考えています。

 私自身は、2回も五輪相を務めるとは思いませんでした。今回は全く新しい任務に就いているという気持ちです。新型コロナ対策は今回、初めて向き合うことになりました。今大会の最重要テーマです。国民や選手らの不安を解消するために最善を尽くすことを心がけてきたつもりです。

 五輪・パラリンピックの招致が決まった時から、様々な心身の特性や考え方を持つ全ての人々が、相互に理解を深めようとコミュニケーションをとり、支え合う「心のバリアフリー」を訴えてきました。学習指導要領を改定し、小学校では昨年度から、中学校でも今年度から取り組んでいます。バリアフリーとは何かということだけではなく、自分たちの気持ちの中にあるバリアに気付くきっかけをこの大会で持ってほしいです。

記憶に残るのはカール・ルイス「散々走るまねした」

 記憶に残る五輪は二つあります。一つは1984年のロサンゼルス五輪で、陸上界のスーパースター、カール・ルイス選手(米国)が次々と金メダルを取ったことです。学校で散々走るまねをした記憶があり、宿題の手がほとんど止まった状態で見ほれていました。

 もう一つは、98年の長野五輪。スキー男子ジャンプ団体の逆転金メダルを昼のニュースで、自分が伝えました。すごく感動したので、「ちょっと長野に行ってくる」と言ってプライベートで新幹線に飛び乗り、表彰式を見学しました。

 ソフトボール競技で福島県から大会が始まったことには大きな意味があります。被災地の花が、表彰式でメダリストに贈られる「ビクトリーブーケ」として使われ、選手村では被災地産の食材も活用されます。復興をなし遂げつつある姿を見ていただくと同時に、引き続き被災地を応援していただけることを願っています。(聞き手 栗山紘尚)

残り:410文字/全文:2075文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2262452 0 政治 2021/08/05 05:00:00 2021/08/05 05:36:33 2021/08/05 05:36:33 五輪の意義や感染症対策についてインタビューに答える丸川珠代五輪相(16日、東京都千代田区で)=源幸正倫撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/08/20210804-OYT1I50236-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)