読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

[候補者に聞く]議員減へ比例復活廃止 こども庁で少子化対策…野田聖子氏

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

インタビューに答える野田聖子幹事長代行(19日、東京都千代田区で)
インタビューに答える野田聖子幹事長代行(19日、東京都千代田区で)

 ――「だれもが『わかる政治』を」をスローガンに掲げた。

 国会、永田町、その中核にある自民党というのは強い人の集まりだ。強い人が土台となった政策作りは極めて危険だ。世の中には強くない人、強くなれない人、挫折した人、様々な人がいる。「わかる」とは、そういう人でも仲間に入れるという意味だ。そんな政治を作りたい。

 ――思い描くリーダー像は。

 私の信念はぶれないということだ。ただ、上から制圧しない、命令しないということが大切だ。台湾、ニュージーランド、ドイツとコロナ禍で活躍したのは、女性のリーダーばかりだ。科学的知見に基づいて冷静に国民に事実を語り、協力要請できる信頼できるリーダーになりたい。

 ――所見表明演説では衆院の議員定数削減に触れた。

 (2012年11月の)党首討論で、安倍前首相が(当時の野田首相と)約束したことだが、抜本的な削減は検討されていない。約束を守れていないのは自民党の問題だ。忘れているのか、忘れたふりをしているのか。こうした一つひとつの 傲慢ごうまん が、これまでの(党の)支持率低下につながっているのは間違いない。

 ――どうやって削減していくのか。

 国民が納得できていないものの一つとして小選挙区選の比例復活がある。小選挙区は1人ということで国民は納得しているのに、落ちた人が議員になるというわかりづらさは、これから「わかる政治」をやる時に排除していかなければいけない。これにより、議員は相当削減できるのではないか。

 ――少子化対策はどう進めるか。

 人口減少に対し、今の日本は何の手も打っていない。こども庁を作り、予算、人、様々な制度を凝縮させる。「子ども支援いいね」というレベルから、国家経営の大きな軸へとパラダイムシフトを狙っている。子どもを「産めよ、増やせよ」とは言わない。産みたい人に産める環境をつくるだけでも相当変わる。産めて育てられる環境を用意する。

 ――今後の日本の防衛のあり方は。

 安全保障の議論では、ミサイルの数や武器の話ばかり議論されている。人口減少により、自衛官の定員割れが続き、安全保障を担う人たちがいなくなることが議論されないことに憤りを感じている。誇りを持って自衛官として働いてもらうため、処遇改善の防衛費は存分につけないといけない。

 ――学校法人「森友学園」の問題は再調査するのか。

 自民党の仲間が疑われているとするなら、自民党の中で検証しないといけない。うやむやのままでいくのは良くない。自ら汗をかいて調べて、納得して国民に言わない限り、疑われても仕方がない。解明チームを作り、国民に説明責任を果たすべきだ。「桜を見る会」を巡る問題も、私自身、何が起きたのか知りたい。

 ――「野田内閣」の構想は。

 全体の半分は女性閣僚にしたい。議員1年生の時、中曽根康弘・元首相から「首相を目指せ。自分が首相になったらどう組閣するか、どういう政策をするのかを書いていけ」と言われた。以来、十数冊のノートに構想を書いてきた。専門性の高い人に閣僚になってもらい、力を発揮してもらうのが私の理想の政治の形だ。民間人も積極的に登用したい。(おわり)

弱い立場守る 強い覚悟…三原じゅん子選対本部長

 母のような包容力がある人だ。30年以上政治家をやっているのに、庶民感覚が全く失われていない。ダメなことを本気で怒ってくれる人って今、なかなかいない。私はめっちゃ怒られることがある。そういうことをちゃんと言ってくれる人だ。令和じゃなくて、昭和の日本のお母さんだ。お母さん目線でかみ砕いて考えるから、国民にはすごく近くに感じてもらえるのではないか。

 医療や福祉分野の政策は他の候補者と比べても断トツにたけている。政策的に足りないところは偉ぶらずに仲間に聞ける人だ。女性として地方議員からやってきて、子育ても含め苦労は相当あったと思う。

 コロナ禍の有事だからこそ、弱い立場の人を守るという強い覚悟を持つ野田さんがリーダーとして必要だ。陣営の人数や動きの量は他陣営と比べて少なく、厳しい戦いだが、野田さんの考えや人柄がしっかり伝われば、心が動く議員や党員もいると思う。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2388505 0 政治 2021/09/23 05:00:00 2021/09/23 13:35:44 2021/09/23 13:35:44 インタビューに答える野田聖子幹事長代行(19日、東京都千代田区で)=須藤菜々子撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210922-OYT1I50140-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)