新幹線の半世紀

広がる新幹線ネットワーク
その裏で・・・

 写真は、碓氷峠を走る特急「白山」の様子です。長野行き新幹線の開通で、信越本線横河-軽井沢間が廃止となりました。JRイチの急勾配で、かつてはアプト式で機関車が列車を補助し、最後は「シェルパ」とも呼ばれた電気機関車「EF63」が列車を押し上げました。
 新幹線の開通により、在来線は姿を消したり、特急がなくなったりして、それを惜しむ声も少なくありません。「こだま」「つばめ」「とき」のように、特急名称は新幹線が引き継ぐことも少なくありません。

写真:1997年9月撮影

 
協力
公益財団法人 鉄道総合技術研究所  JR東海  JR西日本  久保敏さん  かけやまさん(新幹線側面写真提供)
 
製作
[編集] 東京本社社会部・編成部・校閲部 大阪本社社会部 中部支社社会G 東京本社メディア局企画開発部・川嶋路大 武田潤 同編集部・田口栄一
[デザイン] 東京本社メディア局企画開発部・雨宮健雄 藤垣円 荒木田美咲  [イラストレーション] 荒木田美咲  [フロントエンド開発] 雨宮健雄 西川一格
[写真] 東京本社写真部 中部支社写真G 大阪本社写真部  [動画] 蓑輪潤 西山修平
YOMIURI ONLINE 読売プレミアム
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.