読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

プロ野球コミッショナー「7月10日から観客入れる」…ガイドライン協議へ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 プロ野球の斉藤惇コミッショナーは22日、日本野球機構(NPB)とサッカーJリーグによる「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第10回会合後にオンラインの記者会見に臨み、「よほどのことがなければ(政府方針でプロスポーツイベントの観客受け入れが可能になる)7月10日からお客さんを入れていきたい」と述べた。プロ野球は19日からセントラル、パシフィック両リーグとも無観客で公式戦が開催されているが、12球団は今後、観客を入れる場合のガイドライン(指針)の内容などについて協議する。Jリーグはすでに7月10日以降に観客を入れる方針を示している。

 政府は、6月19日から全都道府県をまたぐ移動や1000人規模のイベントを解禁。今後も自粛要請を段階的に緩和し、7月10日にはプロスポーツも含めてイベントの入場制限を「5000人まで、または収容人数の50%以内」にし、人数制限の撤廃も想定している。

 連絡会議の専門家チーム座長を務める賀来かく満夫・東北医科薬科大特任教授は、「プロ野球開幕はいちファンとしてうれしい。Jリーグも開催されるということで、新たな応援スタイルを確立して観客を入れていただきたい。より安全に二つのスポーツが行われるようにこれからも支援したい」と述べた。

無断転載・複製を禁じます
1292610 0 プロ野球 2020/06/22 11:04:00 2020/06/22 12:25:54

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)