読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「グラウンドの詐欺師」達川光男さん、動画で一喝「詐欺メール知っとるんで」

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 特殊詐欺被害を防ごうと、広島県警は広島東洋カープOBの達川光男さん(65)が登場する動画を作った。県内の商業施設などで放映される。現役時代、相手を惑わすプレーで「グラウンドの詐欺師」とも呼ばれた達川さんは「怪しい電話やメールはすぐに警察に相談を」と呼びかけている。

 動画は15秒、30秒の2種類。犯人から電話を受けた達川さんが「あんたらが警察官や役所の人になりすましたり詐欺メールを送ったりしとるの、知っとるんで」と一喝し、高齢者らに注意を呼び掛ける。その後、「完封!特殊詐欺!」とメッセージが表示される。

 達川さんが詐欺に遭う内容を盛り込んだDVDも作られ、今後、高齢者向けの講習会で活用される。

 11日、県警で試写会があり、参加した達川さんは「『詐欺師の達川でも引っかかるんか』と印象を持ってもらえるよう演技した。特殊詐欺が世の中からなくなってほしい」と話した。

 県警によると、昨年の県内の特殊詐欺被害は総額約2億4000万円。今年は2月末で昨年同時期より3件多い27件が発生している。

 達川さんは県警の啓発活動に協力しており、この日、感謝状が贈呈された。

無断転載・複製を禁じます
1903161 0 プロ野球 2021/03/11 13:42:00 2021/03/11 15:32:11

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)