読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

露1部リーグ移籍の橋本「ロストフの奇跡起こしたい」

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 一度は諦めかけた夢を、逃すわけにはいかなかった。サッカー日本代表のMF橋本拳人(26)が今月、F東京からロシア1部リーグのロストフへ移籍した。

橋本拳人(c)J.LEAGUE
橋本拳人(c)J.LEAGUE

 昨季J1で初のベストイレブンに選出され、代表入りを果たしても、海外移籍の壁は高かった。得点やアシストでアピールできるアタッカーとは違い、自らも「地味」と語るボランチのポジション。欧州クラブからは将来性ある若手が好まれ、20代半ばの守備的MFには、厳しい現実が突きつけられていた。

 コロナ禍で自粛中の5月頃、ロストフから予期せぬオファーが届いた。頭にあったのはイングランドやスペインなどの西欧で、ロシアにはイメージすらわかなかった。私生活では結婚して家族が増えたばかり。何より下部組織出身者として、「優勝させてから海外に行く」と公言していた。

 それでも、「ラストチャンスかもしれない」との思いが挑戦を決意させた。代表入りして痛感した海外組との差。2年後のワールドカップ(W杯)カタール大会に出るためには、自分も海外で経験を積む必要性を感じていた。憧れだった欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場を狙えることも、決断を後押しした。

 本拠地のロストフナドヌーは、2年前のW杯で日本がベルギーに大逆転負けを喫した「悲劇」の舞台。現地出発前の19日のオンライン記者会見では、「僕がCLで活躍して、『ロストフの奇跡』を起こしたい」と目を輝かせた。しぼみかけていた夢を大きく膨らませ、第二のサッカー人生に踏み出した。(星聡)

無断転載・複製を禁じます
1368036 0 サッカー 2020/07/27 12:19:00 2020/07/27 13:16:59 2020/07/27 13:16:59 橋本拳人 サッカーJ1リーグ FC東京 MF 日本プロサッカーリーグ提供。(c)J.LEAGUEを入れてください。外部著作権 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/07/20200727-OYT1I50049-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)