折り込み・ネット最適化へ、読売が異業種と連携…コンソーシアム設立

読売新聞グループ本社(山口寿一社長)は26日、新聞の折り込みチラシとネット広告の最適化を目指して異業種が連携する「リテールアド・コンソーシアム」を設立した。ジャンルの違う広告会社などがそれぞれの強みを持ち寄り、チラシとネット広告を組み合わせた効果的な販売促進策を各企業に提案していく。コンソーシアムには読売新聞グループ本社のほか、総合広告会社の東急エージェンシー、ネット専業広告会社のオプト、印刷会社のウイル・コーポレーション、折り込み広告を手がける読売ISの計5社が参加する。山口社長ら各社代表が東京都内で記者会見して発表した。コンソーシアムは、チラシとネット広告の最適な組み合わせによる販売促進策を提案する。山口社長は記者会見で、「折り込みチラシ対ネット広告の戦いでなく、小売業の発展成長を実現するという大きな目標に向けて力を合わせたい」と強調した=東京本社配信部撮影 2020年6月26日公開

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