七瀬の房総丸かじり

特別編 家族と一緒に楽しく演奏

57いいね
楽器を演奏すれば、家族と過ごす時間も明るくなります

 AKB48チーム8千葉県代表の吉川七瀬です。新型コロナウイルスの感染拡大もあり、今月は「月刊チーム8」全体で特別企画をお届けします。題して「おうちのススメ」。全国の地域面で、各メンバーが自宅での時間をちょっぴり豊かにする方法を提案します。

 私は「おうち時間」を使って、大好きな楽器の練習を再開しました。ピアノは中学生まで、バイオリンは小学6年生まで習っていて、オーケストラクラブに所属していた時期もあるんですよ。吹奏楽も好きで、父からフルートとサックスを教わりました。

 久々に楽器に触れることができて、とてもうれしいです。家族も音楽が大好きなので、一緒に楽しく演奏しています。私はピアノを担当することが多いですね。いつもはみんな忙しくてすれ違いも多いので、家族でゆったり過ごせる時間は貴重です。

 楽器を弾いていると集中できて、嫌なことを考えずに済みます。感染拡大で不安が世界を覆っている今だからこそ、音楽の力を借りたい。私はコンサートで楽器を演奏する機会もあるので、上達を目指しておうちで練習を重ねます。

 大好きな歌や踊り、楽器の演奏で、早く皆さんに笑顔をお届けしたいです。また会える日まで、手洗いなどをしっかり続けて、共に困難を乗り越えましょう。

57いいね
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ