読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

妄想ドライブ

特別編 風情ある路地 ぶらり

ちょっと古いですが、2017年に京都に遊びに来た時の写真です。京都は若い人を引きつける魅力もたっぷりです

 今月の「月刊チーム8」も特別編です。題して、「チーム8の妄想旅行代理店」。気兼ねなく遠出や旅行ができるようになった時のために、各メンバーが地元のオススメ旅行プランを提案します。京都はメンバーが不在のため、よく京都に遊びに行く滋賀県代表の濵咲友菜が、大好きな場所を紹介します。

 古都・京都と言えばお寺や神社を思い浮かべる人が多いと思いますが、私のテーマは四条通を歩く、です。

 四条河原町から東に向かって歩いて、花街の先斗町。四条大橋を渡って鴨川をこえると、日本最古の歴史を持つ劇場・南座が。その先は祇園です。思わず入ってみたくなる風情ある小さな路地もいっぱいあって、歩くだけで楽しくなります。

 私が祇園ではずせないのはよしもと祇園花月。通ったこともありますし、京都に行ったら必ず足を運びます。吉本興業の劇場は大阪にもありますが、滋賀県民にとっては、やはり祇園花月です。

 散策で京都独特の空気感を味わった後は、劇場で思い切り笑い飛ばす! たまったストレスも吹き飛ばせるはずです。

 (施設の運営状況については、ホームページなどで確認してください)