チーム8単独舞台「マジムリ学園 蕾―RAI―」~主要キャストインタビュー(後編)

 3月27日~4月4日、東京・天王洲の銀河劇場で上演されるAKB48チーム8の単独舞台「マジムリ学園 蕾―RAI―」。新型コロナの感染拡大の影響で長くファンの前でパフォーマンスを披露できなかったチーム8にとって、この舞台はどんな意味があるのだろうか。小栗有以さん、岡部麟さん、倉野尾成美さんのメインキャスト3人へのインタビューの後編では、チーム8単独舞台にかける思いについて聞いた。

脚本には殺陣(たて)のシーンも

マジムリ学園 蕾―RAI―のあらすじ

 転校生として私立嵐ヶ丘学園にやって来たリリィー(小栗有以)も卒業を間近に控えた3年生になり、生徒から一目置かれる存在に。一方、かつてはリリィーとともに革命を目指す華組を結成したヒナ(岡部麟)は「ヌル」としてヒエラルキーのトップにあたる生徒会長となり、学園を取り仕切る存在に。華組のスミレ(倉野尾成美)も、リリィーに対し複雑な思いを抱える日々を送る中、東京から流れてきた「難民」の子どもたちに出会う。

メンバーの練習に刺激~チーム8で作る「マジムリ学園」

前編から続く

――今回は、チーム8の単独舞台。これまでの「マジムリ学園」とは違って、同じチームのメンバーがたくさん出ます。演技を見るのが楽しみ、というメンバーは?

 倉野尾 私は断然、小田(えりな)が演じるタウゼント。めっちゃカッコイイ。

 岡部 生徒会長である私を守る親衛隊の隊長で、女子高生の話のはずなのに、なんか武士みたいなんですよ。

 倉野尾 まさに侍(笑)。どこまでも生徒会長に付いていきます、という忠誠心がすごいし、小田の声もいいから、それが相まってすごくいい。タウゼント“ガチ恋勢”が絶対生まれると思う。

 岡部 あとは(清水)麻璃亜かな。舞台経験も豊富だし、発声の仕方一つとっても安定感が違うし、オーラというか圧がある。

 小栗 私もそう思う。キャラがすごく立ってる。

 岡部 「難民」のメンバーの一人なんですけど、よくあそこまで自分で作り上げたなって感心します。

 小栗 チーム8最年少の「エイトリオ」の3人も注目です。長谷川百々花ちゃん、坂川陽香ちゃん、徳永羚海ちゃん。舞台では、カリンという役をトリプルキャストで演じます。カリンはセリフの量もたくさんあるし、物語を動かすシーンもあるので、すごく重要な役回り。最初は苦戦していたけど、演技指導を受ける中で、どんどん声も出るようになっているし、上達しているのが分かり、頑張っているのがファンの方にも伝わるんじゃないかな。

――そういう姿を見て、自分の昔を思い出すこともあったりする?

 倉野尾 私は、初めての舞台が前回の「マジムリ学園」だったんですけど、舞台がどういうものなのか全然理解していなくて、「こんなに声出すんだ」とか、そういうところからビックリしたし、きっとあの3人も感じているんじゃないかと思います。本読みでも「えっ、みんなこんなに声出すんだ」みたいな。すごくいい勉強になると思います。

 岡部 そういう意味では、単独舞台を通じて、チーム8全員でレベルアップできているかも。毎日の稽古でも、他の子を見ていて、「この前、言われたことを克服している」とか気づくから、刺激を受ける部分も多いですよね。

――チーム8としては、ファンの皆さんの前でパフォーマンスをするのは本当に久しぶりになります。ファンの皆さんにメッセージを。

 小栗 ファンの皆さんの前でステージに立てるのは本当に久しぶりなので、うれしいです。ほかのチームの先輩方もいた前回の「マジムリ学園」とは違った良さも出ると思うし、この1年間、ずっとためてきたパワーを爆発させて、迫力のある舞台を作りたいと思っています!

 岡部 久しぶりの舞台で緊張はするけど、みんなと一つのものを作り上げている時間が今はすごく楽しいです。「マジムリ学園」のドラマをやったのは2年ちょっと前ですが、今でもみんなで思い出話をすることがよくあって、この舞台も5年、10年後にきっと楽しく振り返ることができると思う。ファンの皆さんとも将来、「あの舞台良かったね」と語れる日が来たらいいと思うし、同時に、舞台の上だけじゃなくて、私たちがこうして楽しんで稽古をしているというところにも注目してもらえたらなと思います。

 倉野尾 4月でチーム8は結成7周年を迎えます。昨年は、当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなくなった1年で、本当にチーム8として何もできませんでしたが、逆に、その1年があったからチーム8全員で何かできるということが、どれだけ貴重で大切な時間なのかということも実感しました。この舞台をチーム8にとって、最高の8年目の出発にできたらいいなと思います。応援よろしくお願いします!

舞台は3月27日から。応援よろしくお願いします!

ドラマ版「マジムリ学園」Huluで配信中!

 舞台「マジムリ学園 蕾―RAI―」の2年前の世界を描いたドラマ「マジムリ学園」は動画配信サービス「Hulu」で配信中です。「よみぽランド」からお申し込みいただくと1か月無料トライアルが可能! お申し込みは下記のバナーから。舞台の前の予習にぜひ!