祝!結成8周年・感謝のメッセージ~中部編~

 各都道府県の代表で作られるアイドルグループ「AKB48チーム8」が4月3日で結成8周年を迎えました。チームにとっては特別な数字である「8」周年。全メンバーにこれまで、そしてこれからについてメッセージをもらいました。こちらは中部編。

愛知県代表 歌田初夏

今までのチーム8らしさを大事にしつつ、もっと新しいチーム8をおみせできるように頑張りたいです

 チーム8がついに8周年を迎えることができて、まずはすごく嬉しいです!

 思い出は、たくさんありすぎて何か一つに決められませんが、あげるとすれば、訪れた各地の地元の皆さんとの出会いです。チーム8になって、いままで行ったことのない場所に行き、いろんな方に出会い、いろんな名産を食べ…。このチームに所属しなかったら、なし得なかったことばかりで、どれもこれも大切な思い出になっています。

 これからのことを言えば、8周年だからこそ、今までのチーム8らしさを大事にしつつ、もっと新しいチーム8をファンの方々にお見せできるように頑張りたいです!

 そしてファンの皆様。皆様のたくさんの「チーム8愛」を受け取って、今まで活動することができました! 本当にありがとうございます! これからもチーム8とたくさんの思い出をいろんな場所で作っていきましょう!

岐阜県代表 服部有菜

私はチーム8が大好き! これからも一緒にチーム8を愛していきましょう

 加入当時は8周年を迎える自分なんて想像できなかったので、正直もう8周年なのかとびっくりしています笑 チーム8にとって「8」周年は特別な年なので、その場で自分がメンバーとして活動できていることが嬉しいです。

 これまでで一番思い出に残っていることは、チーム8で全国ツアーができたこと。毎回同じメンバーではないけど、地元のメンバーが主役となり、セットリストもほとんど毎回違うから、チーム8にしかできない全国ツアーだったんじゃないかなと思います。7年という時間をかけて完走できたことは一生忘れられないと思います。

 メンバーがAKB48のシングルの選抜に入ったり、卒業したメンバーも頑張ったりしているので、9年目は私も負けないよう頑張りたいです。そしてファンの皆さん、いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。私はチーム8が大好きなので、これからも一緒にチーム8を愛していきましょう!!! 10周年、20周年と頑張るぞ!

富山県代表 橋本陽菜

こんなにも自分らしく幸せに過ごせる居場所ができたことが本当に嬉しいです

 チーム8、8周年ありがとうございます!

 これまでたくさんの経験をさせていただいて、私が特に思い出に残っている出来事が二つあります。地元富山県で行ったチーム8富山ツアーと「どっぼーん1周年記念ライブ」です。どちらもセンターでたくさんの曲を披露させていただきました。ファンの皆さんが作ってくださる最高の景色を、1番近くで見ることができて本当に幸せでした!

 いま8周年を迎え、こんなにも自分らしく幸せに過ごせる居場所ができたことが本当に嬉しいです。でも、今の自分に満足している訳ではありません。もっとたくさんの方に自分を知っていただき、元気や笑顔、勇気を届けたいです。今年はもっと自分のやりたいことを、口に出したり、SNSで発信したりして、自分の活動の幅を広げたいと思っています。

 パフォーマンスすることが何より楽しくて、様々なことでファンの方と喜びを分かち合える、そんなチーム8が大好きです! これからも応援よろしくお願いします!

石川県代表 平野ひかる

9年目もこれまでと変わらず、1つ1つのお仕事を大切にしていきたいです

 チーム8、8周年ありがとうございます。

 私はその中の約5年、チーム8として活動しています。活動を始めてから貴重な経験をたくさんさせていただきました。特に印象に残っているのは初めての石川イベントです。初めてセンターをさせてもらったからというのもありますが、このイベントでセンターに立つ喜び、仕事への責任を感じ、言葉で表現できないけど、自分の中で、なにかが変わった感じがしました。

 9年目の目標は、これまでと変わらず、1つ1つのお仕事を大切にすること。あとは、地元・石川での知名度をもっとあげること。少しでもチーム8に貢献できるように頑張ります。

 最後に応援してくれるファンの方へ。いつも応援ありがとうございます。ここまで来ることができたのは、みんなの応援があったからこそです。どんなときも見守っていてくれるファンの方が大好きです。これからも応援よろしくお願いします。

福井県代表 坂川陽香

チーム8はとても温かく、個性豊かで素敵なチームです

 8周年をチーム8のメンバーとして迎えることができてうれしいです。

 私はまだ2年しかチーム8にいませんが、この2年で感じることは、チーム8はとても温かく、個性豊かで素敵なチームだということです。それは、きっと先輩方がこれまで全力でチーム8を盛り上げてくださったおかげだと思います。私ももっとチーム8のメンバーとして全力で盛り上げていきます!

 これまでを振り返ると、1番思い出に残っているのは、チーム8のツアーファイナルです。続けてきたものが終わってしまうんだという寂しさと、次のスタートを切るんだという決意も生まれました。

 ファンの皆さん、いつも応援してくださり、ありがとうございます! ここ数年は、なかなか思うように活動できないこともありました。ですが、そんな中でも常にSNSや配信で思いやりのあるコメントをくださり、ファンの皆さんは私にとって欠かせない存在でした。次は、私が皆さんを支える、そんな存在になります!

 8周年を迎えたチーム8。これからもっと飛躍して行くので、絶対ついてきてください! このまま突っ走るぞー!

長野県代表 髙橋彩香

もっと大きな未来を、夢をつかめるように、これからも頑張ります

 私は途中加入メンバーとしてチーム8に入りました。初めてメンバーやファンの皆さんにお会いした時は、信じられないくらい緊張しましたし、それと同時にワクワクしたのを覚えています。

 思い出はたくさんありますが、周年のコンサートはどれも印象に残ってます。チーム8の歴史をメンバーやファンの皆さんと一緒に歩めていることを実感できたからです。全国ツアーも特別です。(途中加入なので)長野県でのツアー参加は叶いませんでしたが、富山、愛知、三重、静岡と中部エリアのツアーに参加させていただきました。メンバーが地元のステージでセンターにたって輝く姿はどれも印象的でした。

 そんな全国ツアーもファイナルを迎え、メンバーもたくさん変わりました。メンバーみんなで支え合いながら、高め合いながら、新たな道を探し続けていけたらいいなと思います。

 ファンの皆さん、チーム8を愛してくれて、一緒に8周年を迎えてくれて、本当にありがとうございます。もっと大きな未来を、夢をつかめるように、これからも頑張りますので熱い応援をくださるとうれしいです。皆さんのことが大好きです!

全メンバーが感謝の気持ちを写真で表現! フォトギャラリーはこちら