祝!結成8周年・感謝のメッセージ~中・四国編~

 各都道府県の代表で作られるアイドルグループ「AKB48チーム8」が4月3日で結成8周年を迎えました。チームにとっては特別な数字である「8」周年。全メンバーにこれまで、そしてこれからについてメッセージをもらいました。こちらは中、四国編。

鳥取県代表 徳永羚海

チーム8の中心メンバーになれるように頑張ります!

 8周年というチーム8にとって大切な周年をチーム8の一員として迎えることが出来てうれしいです。

 私はまだ入って3年目だけど、初期メンバーの方々はその倍以上の時間をかけて、ここまでチーム8を築き上げてくださいました。先輩方がいなかったら、今の私はいないと思うので本当に感謝でいっぱいです。これからも、チーム8の一員として自覚をもって、チームを盛り上げていけるように頑張ります!

 これまでの活動で一番、思い出に残っていることはツアーファイナルです。私自身、全国ツアーは、ほんの数回しか出演したことがなかったけど、ファイナルで見た光景はすごく鮮明に記憶に残ってます。「47の素敵な街へ」で先輩方が涙を流している姿を見て、私も感情がこみ上げてきたし、チーム8って本当に素敵なチームだなと思いました。

 8周年という大切な周年を迎えることが出来たのは、今まで関わってきてくださったスタッフのみなさん、そして初期からチーム8を造り上げてくださったメンバーのみなさんがいたからだと思います。これからもチーム8の魅力をたくさんの方に知ってもらえるように、自分に出来ることを頑張ります! そして、チーム8の中心メンバーになれるように頑張ります!
 いつも応援して下さるファンの皆さん! 本当にありがとうございます。いつも感謝でいっぱいです。ファンの皆さんがいるからこそ、私たちはすごく楽しく活動が出来ています。これから、9周年、10周年、11周年……。何年たっても一緒に周年を迎えられることを願っています!これからも応援よろしくお願いします!

島根県代表 奥原妃奈子

チーム8はもっともっと成長し続けていきます!

 大好きなチーム8とこうやって8周年を迎えることができて、とってもうれしい気持ちです。

 これまでの活動で1番の思い出はリクエストアワーで「47の素敵な街へ」が1位になったことです。実はこの時、私はまだ中学生で、時間の都合でステージにみんなと一緒に立って踊ることができなかったのですが、1位を取れたことが本当にうれしくて、ただただ幸せな瞬間でした。これからもずっとチーム8のみんなと色んな事を経験していきたいなと思いました。

 チーム8はこれから9年目を迎えるわけですが、私自身ももっと成長して、チーム8を、そしてAKB48を盛り上げていきたいと思います。

 最後にファンの皆さんに。皆さんがいてくださったからこそのチーム8だし、こうして8周年を迎えることができ、ファンの皆さんには感謝しかないです。チーム8はもっともっと成長し続けていくので、これからも応援をよろしくお願いします!

山口県代表 下尾みう

AKB48は私の青春そのものです

 あっという間の8年間でした。チーム8は研究生時代がなく、すぐ正規メンバーのような扱いをしていただいたので、いろんな経験をすることができました。

 1番思い出に残っていることは、さいたまスーパーアリーナでのコンサートです。あんな大きなステージに立てることに驚いたし、メンバー、スタッフの方々、ファンの方と見た景色は忘れられません。

 8周年を迎えて、つらい時も立ち止まらずに走り続けてきてよかったなと思いました。これからは時には自分のことを見つめる時間を作ったりしながら、走り続けたいと思います!

 ファンの皆さん、いつも応援ありがとうございます! 12歳でAKB48に加入した私も21歳になりました。AKB48が私の青春です。これからもよろしくお願いします。

香川県代表 行天優莉奈

8年は長かったようで、あっという間でした! 

 これまでの道のりで思い出に残っていることは「合宿」です!
 あんなに長期間、親元を離れることってなかったし、レッスンも大変で、私もそうでしたけど、ホームシックになって、毎日のように泣いているメンバーがたくさんいました。でも、そのおかげで強くなれたし、今振り返っても、あの時、頑張ったから今があるよねって思います。

 あとは、リクエストアワーで「47の素敵な街へ」が1位をいただけたことも忘れられません! それまでずっと2位、3位と惜しくて、悔しい思いをしていましたが、念願の1位になれた時は、裏でみんなで泣いて喜んだのを覚えています。

 8年は長かったようで、あっという間でした! 気付けば、1番年下組のメンバーが20歳になり、新しくチーム8に入ってくれた子も増え、「昔は1番後輩だった自分にも後輩がたくさんできたなぁ」としみじみ思います。

 9年目は、ずっと目標にしている、AKB48のシングル選抜入りに少しでも近づけるよう、「全力投球」をモットーに頑張っていきたいです。そして、応援してくださっているファンの皆さんに恩返しができたらいいなぁと思います。

 最後にファンの皆さんへ。いつもチーム8、そして行天優莉奈を応援していただきありがとうございます! 自分が8年もアイドルを続けていることにビックリ行天!です。なかなか取り扱いの難しい(?)行天優莉奈ですが、これからもたくさんのファンの皆さんに会いに行って、楽しい素敵な時間を過ごしていきたいです♪ これからも応援よろしくお願いします。

愛媛県代表 高岡薫

これからも地元の良さをみなさんにお伝えできるように頑張ります!

 まずは、チーム8・8周年という素敵な年まで応援してくださった皆さん、本当にいつもありがとうございます!!

 振り返ってみると色々な思い出がありました。特に印象深いのは、地元・愛媛県でのお仕事です。ファンの方に地元のことを知ってもらえる、そして自分自身も地元のいいところを新たに発見できてうれしかったです。

 8年という長い年月をチーム8のメンバーとして過ごすことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。活動をしていく中で、つらいこともたくさんあったけれど、それ以上にうれしいことや、チーム8のメンバーだから経験できたこともたくさんありました。チーム8のメンバーになれて、愛媛県代表になれて本当に幸せです。

 いつもつらい時に励ましてくださって、ライブにはうちわを作って来てくださるファンの皆さん。愛をありがとうございます!これからも地元の良さをみなさんにお伝えできるように頑張ります!

全メンバーが感謝の気持ちを写真で表現! フォトギャラリーはこちら