祝!結成8周年 感謝のメッセージ~九州編~

 各都道府県の代表で作られるアイドルグループ「AKB48チーム8」が4月3日で結成8周年を迎えました。チームにとっては特別な数字である「8」周年。全メンバーにこれまで、そしてこれからについてメッセージをもらいました。こちらは九州編。

福岡県代表 吉田華恋

まだまだ成長し続ける姿を皆さんにお届けします

 チーム8ももう8周年。これまでの時間は本当にあっという間でした。こうやって8周年を迎える事ができるのは、本当にたくさんの方々の支えあってこそだと思っています。

 これまでの活動で、特に思い出に残っているのは毎年の周年コンサートです。私自身デビューしたのもチーム8の1周年のコンサートでしたし、2周年の沖縄でのライブ、3周年のさいたまスーパーアリーナでのライブなど、いろんな会場で皆さんにお祝いしてもらえて、本当に感謝しています!

 12歳でデビューした私も19歳になりました。チーム8は私をたくさん成長させてくれた場所。これからもっと恩返しできるようなメンバーになりたいです。まだまだ成長し続ける姿を皆さんにお届けします! これからもチーム8そして吉田華恋の応援をよろしくお願いします!

佐賀県代表 川原美咲

センターが似合う人になれるよう、いろんなことを吸収していきたいです

 ついに「チーム8」も『8』周年です!

 思い返せば、私も次のエイトの日(8月8日)で、チーム8に入って5年になりますが、これまで自分の中で印象に残っているのがやはり全国ツアーです。

 初めてのツアーは奈良ツアーでした! あんなにたくさんの曲を覚えるのも初めてで、ももちゃんとか奈緒ちゃんがすごくサポートしてくれたのを覚えています。地元の佐賀ツアーも楽しくて最高でした。ファイナルの神奈川ツアーでは、YouTubeの企画でコンサートの舞台裏を撮影しました。私たちが作っているYouTubeチャンネル「ユメミール」でぜひ見てほしいなと思います。

 私ももうAKB48やチーム8を引っ張っていかなければならない世代。9年目はチーム8を引っ張っていけるようになりたいです。そしてチーム8を更なる上のステージに引き上げたいと思っています。

 最後にファンの皆さんへ。いつもチーム8を応援してくださり、ありがとうございます! 記念すべき8周年! 今年はチーム8という素敵なチームをもっといろんな方々に知ってもらえるよう、何かもう一歩、前に進める一年にしていきたいです。大きい会場でまたコンサートもしたいし、私個人としては、センターが似合う人になれるよう、いろんなことを吸収していきたいです。これからもチーム8をよろしくお願いします!

熊本県代表 倉野尾成美

9年目の個人的な目標は自立すること!

 周年を迎えるたびに1年はあっという間だなと感じますが、8年を改めて振り返ると、確かに8年分活動してきたなとも思います。

 7年目は1年目にスタートした、チーム8全国ツアーを無事に完走することができました。チーム8のツアーはセットリストが毎回違って、初期の頃は覚えるのに精一杯だったけど、地元の熊本ツアーではセトリをプロデュースさせていただき、大好きな曲に囲まれて最高の時間でした。

 卒業記念公演とかじゃなくて、自分で曲目などのプロデュースができて、さらに地元で主役のコンサートができるのは、チーム8ならではの特権! チーム8になれてよかったなと思いました。47都道府県どこも漏れることなく制覇出来たことは、これからも誇りであり続けると思います。

 そして9年目。個人的な目標は自立することです。チーム8は安心できて楽しくて、ホームのような場所だなと思います。そういう場があることはいいことだなと思うけど、そこだけではなく、もっと広い視野を持って、挑戦することを恐れず、自分を確立していける年にしたいです。

 そして改めまして、8周年を迎えられたのはスタッフさん、メンバー、そして皆様のおかげです。たくさんの応援、いつもありがとうございます。これからのチーム8もよろしくお願いします。

大分県代表 山田杏華

地域もチーム8も盛り上げていきたいです

 私は途中加入でまだ5年しか経っていないのですが、メンバーからもファンの方からもすごく愛されているこのチームに加入することができて、そして、チーム8の8周年を一緒に迎えることができてすごくうれしいです。

 これまでの活動で印象に残っているのは、さいたまスーパーアリーナでのお披露目と大分ツアーです。初めて立ったステージがさいたまスーパーアリーナで、足が震えるくらい緊張したけど、客席でファンの皆さんが振ってくださっているペンライトの景色がすごく綺麗だったのは忘れられません。

 地元・大分ツアーは私が初めて本格的に参加したツアーでもありました。加入して1年も経っていなかったので、発表された時はすごくびっくりしました。センターで踊った経験も全然なくて、コンサートでたくさんの曲を踊るのも初めてで、ずっと不安だったんですが、本番はすごく楽しかったです。

 9年目を迎えるチーム8ですが、このチームの強みは各都道府県出身のメンバーがいることだと思います。私自身、これからは地元のローカル番組などにたくさん出て、地域もチーム8も盛り上げていきたいなと思っています。

 ファンの皆さん、いつも応援してくださりありがとうございます! 9年目もみなさんにたくさん会えるように頑張ります! これからもチーム8の応援よろしくお願いします!

宮崎県代表 上見天乃

大好きな地元・宮崎をもっと多くの人に知ってもらえるよう頑張ります

 小さい頃から憧れていたAKB48のメンバーとして、チーム8の8周年を迎えることができ、幸せな気持ちでいっぱいです。

 加入してからなかなか思うように活動できない日々が続きますが、全国ツアーのファイナルを迎えることができたり、うれしい瞬間もたくさんファンの皆さんと分かち合うことができました。

 その中でも今年1月に開かれた「エイトの日2022」で「野菜シスターズ」をセンターで披露できたのが私にとって大切な思い出です。野菜の衣装を着る「野菜シスターズ」で、よもぎ役でセンターをしたのはAKB48史上初なのだそうです(笑)

 私は地元・宮崎県が大好きなので、今の目標は「宮崎観光大使」になることと、宮崎のテレビ番組やラジオ番組に出演することです。地元をさらに盛り上げていけるように頑張っていきたいと思います。

 そしてファンの皆さん、いつも応援ありがとうございます! どんなときでも温かく見守ってくれる皆さんがいてくれるからこそ、私たちも頑張ることができます。これからも一緒にたくさん笑って一緒に素敵な景色をみていきたいです。9年目もこの先もずっとずっとチーム8のこと大好きでいてください!!

鹿児島県代表 藤園麗

チーム8はもっともっと輝きます!

 「チーム8で8周年」と8が二つもついていて、とってもhappyで嬉しい気分です!笑 そして、こんなに素敵な周年を大好きなメンバー、そしてスタッフさん方、大切なファンの皆様と迎えられて本当に嬉しいです!

 私はまだ加入して3年ちょっと。最初は、先輩メンバーさんになかなかついていけず、時には諦めてしまいそうになったこともありましたが、仲の良いメンバーが助けてくれて、今の私がいるなと思います。今では、先輩メンバーのみなさんが作ってくださった、たくさんの歴史を受け継ぎながら、新しいチーム8を作っていけるのがとても楽しみです! チーム8らしく、でも追加加入メンバーももっと輝けるように全員で頑張りたいな、と思います。

 あと、チーム8に入ってからは、周りをよく見て行動できるようになったと感じています。加入するまでは自分のことでいっぱいいっぱいでしたが、団体行動なので周りを見て、周りの人の気持ちも読み取りながら行動ができるようになり、自分の中でも少しは成長できたかなと思っています(笑)

 いつも応援してくださるファンの皆様! 「8」がたくさんつくスペシャルな周年を共に迎えられて幸せです! これからもチーム8はもっともっと輝くので、これからも応援をよろしくお願いします! 輝きすぎて瞬きができないくらいにさせちゃいます!

全メンバーが感謝の気持ちを写真で表現! フォトギャラリーはこちら