読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

光帆の勝手に淡路のタマネギ大使

スイーツが登場!タマネギのマフィン

 みなさんこんにちは、AKB48チーム8兵庫県代表の福留光帆です。タマネギを使った色々な料理を作ってきましたが、今回はいよいよスイーツが登場!「タマネギのマフィン」を紹介します。

手のひらサイズのスイーツです!

 ホットケーキミックスを使って作る簡単なタマネギスイーツです。

 まずはホットケーキを作る要領で、ミックスに牛乳、砂糖、卵を入れて混ぜましょう。ある程度混ぜたら、溶かしたバターとタマネギのみじん切りを入れて、さらに混ぜていきます。

 生地ができたらお好みのカップに入れて焼くだけです。カップになみなみと注ぐと焼いた時にあふれてしまうので、7分目くらいの量がオススメ。180度に予熱したオーブンで15分ほど焼けば完成です!

 甘くて優しい味がして、ふんわりしっとりなマフィン。タマネギの甘みをしっかり生かしたお野菜スイーツです。お父さんに食べてもらったところ、第一声はなんと「とうもろこしの味がするぞ!」で……。いやいや、タマネギのスイーツですよ!

 タマネギを切る大きさはお好みでオッケー。大きめに切ると食感が楽しめると思います。

 お菓子を食べているのに野菜も食べられる、まさに一挙両得(?)のタマネギのマフィン。気軽に作ることができるので、みなさんもぜひ、試してみてくださいね!

簡単!タマネギのマフィン

材料
ホットケーキミックス 1袋(150グラム)
牛乳 110ミリリットル
卵 1個
タマネギ 2分の1個
バター 50グラム
砂糖 50グラム
カップケーキ用のカップ 適量

作り方
1:タマネギはみじん切りにしておく
2:ホットケーキミックス、牛乳、卵、砂糖をボウルで混ぜ合わせる
3:2が混ざったら溶かしたバターを入れて混ぜる
4:3にみじん切りにしたタマネギを入れ、全体がなじむまで混ぜる
5:カップケーキ用のカップに、生地を7分目くらいまで入れる
6:180度に予熱したオーブンで15分ほど焼いて完成!

生地を入れすぎるとあふれちゃいます