美優の明日へつなごう!

特別編 おいしい冷麺 食べてみて

17いいね
冷麺は自宅でよく作ります。冷たくて夏には特にオススメです

 今月の「月刊チーム8」も特別編。気兼ねなく遠出や旅行ができるようになった時のために、全メンバーが各県版で、地元の魅力が伝わる旅のプランを考えます。題して「チーム8の妄想旅行代理店」。私のテーマは「井上美優が選ぶ岩手の大自然ツアー!」です。

 まずは、動物に触れ合える、雫石町の「小岩井農場」。トラクターが引く客車で、森林エリアを巡るツアーがイチオシです。雄大な自然を楽しめます。

 次に遠野市へ。遠野市には古い言い伝えがたくさん残っていて、「民話の里」と言われています。カッパや座敷わらしが有名ですよね。「カッパ淵」は、今にもカッパが現れそう! 釣りざおとキュウリでカッパ釣りもできます。「カッパ捕獲許可証」が必要なのでゲットしてくださいね。

 オススメグルメは「盛岡三大麺」。もちろん、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばの総称です。冷麺とじゃじゃ麺は、駅やスーパーに売っている麺を買って、家で作って食べてもおいしい。私も冷麺をよく作ります。

 岩手は山や海に囲まれ、自然いっぱい。日本で一番面積が大きい県なので、18年間岩手で暮らしている私でも、行ったことがない場所がたくさんあります。岩手の魅力を新発見するたび、わくわくします。

 (施設の運営状況については、ホームページなどで確認してください)

17いいね
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ