日本再発見!<PR>

行きたいドライブスポット投票~北陸・東海編~

48いいね

 北陸・東海エリアのチーム8のメンバーが、各地のドライブスポットを紹介します。最も行きたいスポットを選んで投票フォームからご応募ください。投票していただいた方の中から抽選で5万円分の旅行券が6名様に当たります。締切は9月30日まで。

◆富山/五箇山合掌の里(ごかやまがっしょうのさと)

 五箇山は富山県西南部に40ある集落の総称。そのうち二つが世界文化遺産に登録されている。田畑や石垣など、素朴な山村風景の中に合掌造りの家屋が立つ集落の風情にひかれて、多くの観光客が訪れる。合掌造りの民宿で宿泊もでき、五箇山豆腐やイワナの塩焼きといった郷土料理や、和紙すき体験などを通して、昔ながらの暮らしを深く味わえる。

四季折々の景色と伝統的な生活を体感!~橋本陽菜~

 富山県のおすすめスポットといえば、五箇山合掌の里!私も何度も行ったことがあります。和紙作りや宿泊など、五箇山での伝統的な生活を体験できる場所です。春は山桜、夏は万緑、秋は紅葉、そして冬は雪景色。四季折々の景色も素晴らしく、いつ何度訪れても鮮やかな色が広がり、新たな発見が楽しめます!

◆石川/千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)

 全国で唯一、波打ち際を車で走ることができる砂の道。千里浜海岸の砂浜に約8キロメートルにわたって続く。砂の粒子が細かく適度に湿って固く締まっているため、4WDではない車、バイクも走ることができ、ノーマルタイヤでの走行も可能。日本海に沈む夕日を眺めながら、波音を間近に感じながら、潮風を浴びながら…など、ほかではできない爽快なドライブを楽しみたい。

日本唯一の車で走ることができる砂浜~平野ひかる~

 日本で唯一、車で走ることのできる砂浜です。快晴の中を走るのはとても爽快で、今まで味わったことのない体験ができます。夕方は夕日がキレイに見えて、まさにインスタ映えです。

◆福井/気比の松原(けひのまつばら)

 敦賀湾の最奥部、約40万平方メートルという広大なエリアに約1万7000本のアカマツとクロマツが生い茂る。日本三大松原の一つとして知られ、国の名勝にも指定されている。約1.5キロメートルにわたって続く、白い砂浜と松の緑のコントラストが美しい。遊歩道も整備されており、ウォーキングも楽しめる。夏場は多くの海水浴客でにぎわう。

日本三大松原のひとつ~平野ひかる~

 気比の松原は日本三大松原の一つで、その中から見る景色はとても壮大!!自然を全身で感じられそう。春夏秋冬それぞれ違った姿が見られるみたいなので、行ってみたいです。

◆愛知/犬山城(いぬやまじょう)

 1537年、室町時代に築城された。現存する日本最古の木造天守で、国宝に指定されている。木曽川のそばの小高い丘の上に立っており、天守最上階の回廊からの眺めは素晴らしい。築城当時の木材が多く残されているため、城内を歩くと鳴るミシミシという音や床の隙間などから歴史を感じとることができる。周辺には、城下町の情趣ある古い町並みや多くの観光施設がある。

歴史と胃袋、全部満たそう!~歌田初夏~

 犬山城は1537年に、織田信長の叔父・信康が築城した歴史あるお城です!周りには犬山城下町があり、食べ歩きができるお店や、インスタ映えスポットなどがあります!歴史や風景、胃袋など、全てで満足できるおすすめスポットです!

◆岐阜/飛騨大鍾乳洞(ひだだいしょうにゅうどう)

 高山市街と奥飛騨温泉郷の中間、日本一標高が高いところにある鍾乳洞。約800メートルにおよぶ洞内には、鍾乳管と呼ばれる、つららのような鍾乳石が多く見られ、ねじれて垂れ下がるヘリクタイトという学術的にも珍しい鍾乳石があることでも知られる。膨大な時間と自然がつくりあげた神秘の芸術を楽しみたい。併設する大橋コレクション館には世界の美術品、装飾品などが数多く展示されている。

場所によって景色が変わる名スポット~服部有菜~

 「飛騨大鍾乳洞」は岐阜でもすっごく有名なスポット!!幻想的で奇麗なので、インスタ映え間違いなしです!第1洞〜第3洞まで区分されていて、場所によって景色が違うので、とても楽しめそうです!

◆三重/御在所岳(ございしょだけ)

 標高1212メートル、鈴鹿山脈の主峰。一年を通じて多くの登山客でにぎわい、ロッククライミングの名所にもなっている。多種多様な植物が自生していることでも知られる。山麓に湯の山温泉があり、山上までのロープウェーも運行。約12分間の空中散歩で、豊かな緑と不思議な奇岩などからなる素晴らしい大自然の景観が望める。11月下旬頃まで紅葉が見頃。

季節によって姿を変える名山~歌田初夏~

 美しい風景が登山客に愛されている山です!季節によってその姿を変えるので、いつ行っても楽しむことができそうです!私も季節ごとに行ってみたいな!!

◆静岡/三島スカイウォーク(みしまスカイウォーク)

 全長400メートルの日本一長い歩行者専用のつり橋。天気が良ければ、橋の上から富士山や駿河湾などを見渡すことができる。「スカイガーデン」では天井に装飾された「花のシャンデリア」を見ながら食事を楽しめる。子どもが遊べるアスレチック施設や展望デッキ、ドッグランなどもある。高さ70メートル、長さ300メートルを滑り降りるロングジップスライドはスリル満点。

富士山が見える日本一長いつり橋~服部有菜~

 日本一長いつり橋です!橋の上から富士山も見えるすてきな場所なので、ぜひ行ってみたいスポットです!

Sponsored by トヨタレンタカー
トヨタレンタカーなら、全国どこでも1200店舗!ご予約など、詳しい情報はこちらから。
48いいね
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ