日本再発見!<PR>

レンタカーでドライブ!~北海道・小樽運河~

44いいね

 「月刊チーム8」とトヨタレンタカーのコラボ企画「チーム8の日本再発見!」。皆さんの投票により、北海道・東北エリアで1位になった北海道「小樽運河」に、北海道代表・坂口渚沙(なぎさ)さんがトヨタレンタカーでドライブに行ってきました!

【ドライブルート】

トヨタレンタカー札幌駅東店
→羊ヶ丘展望台(札幌市)
→View Cafe(小樽市)
→<北海道・東北エリア1位ドライブスポット>小樽運河(小樽市)
→トヨタレンタカー新千歳空港すずらん店

 雨上がりの朝、ドライブはスタート。まずは札幌といえば!という名所、クラーク博士像のある羊ヶ丘展望台へ。JR札幌駅からの道中、きれいな紅葉も見られて、会話が弾みます。

 羊ヶ丘展望台ではクラーク博士像がお出迎え。背景には大きな札幌ドームをはじめ、札幌の街並みを一望することができます。その景色を背にしてクラーク博士と同じポーズで記念撮影。展望台の敷地内にあるレストランではジンギスカンを楽しむこともできます。

 おなかいっぱいになった後は、いよいよ小樽方面に出発! 小樽運河に向かう途中、坂口さんは日本海を見渡せるView Cafeに寄ってみました。写真映えすること間違いなしの景色を見ながらカウンター席でワッフルとアイスティーを注文。おいしいスイーツと「おいしい」オーシャンビューを楽しみながら、至福の時を過ごしました。

 小樽運河に着いた頃にはもう夕方近く。小樽のお土産といえば、なんといってもオルゴール。オルゴールが好きな坂口さんは堺町通りにある専門店で、お土産の品定め。AKB48「365日の紙飛行機」のメロディーを奏でるオルゴールを発見! デザインの違う3種類のオルゴールを購入しました。

 ドライブの締めくくりは小樽運河のナイトクルーズ。小樽運河に何度か来たことある坂口さんもクルーズは初めて。ボートの上から、新しく1万円札の顔になる渋沢栄一さんがかつて建てた倉庫など、歴史ある倉庫街とそれを彩るライトアップを楽しみました。写真を撮ろうとしたのですが、スマホの写真では上手に撮ることができません。この素敵(すてき)な夜景は小樽を訪れて、ぜひ目で見てもらいたいです。

 いい空気を吸って、おいしいものを食べて、現地でしか見られない景色を見て、坂口さんはドライブで大満足の一日を過ごしました。

Sponsored by トヨタレンタカー
トヨタレンタカーなら、全国どこでも1200店舗!ご予約など、詳しい情報はこちらから。

今回のドライブのお土産プレゼントはこちらから。

44いいね
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ