日本再発見!<PR>

レンタカーでドライブ!~栃木県・日光いろは坂~

33いいね

 「月刊チーム8」とトヨタレンタカーのコラボ企画「チーム8の日本再発見!」。皆さんの投票により、関東・甲信越エリアで1位になった栃木「日光いろは坂」に、群馬県代表・清水麻璃亜(まりあ)さんがトヨタレンタカーでドライブに行ってきました!

【ドライブルート】

トヨタレンタカー日光駅前店
→<関東・甲信越エリア1位ドライブスポット>日光いろは坂(日光市)
→中禅寺湖(日光市)
→英国大使館別荘記念公園・イタリア大使館別荘記念公園(日光市)

 少し肌寒いですが、天気は晴れ。絶好のドライブ日和に観光客で賑(にぎ)わう東武日光駅前からドライブはスタート。早速、今回の目的地の日光いろは坂へ。紅葉で華やかに彩られた道中、蛇行する坂道に体を揺られながら、上り専用の第二いろは坂を上っていきます。

 いろはにほへとちりぬるを……。カーブには、「いろは48文字」の順に名前がついていて、みんなで数えながらドライブができます。少しすると明智平展望台に到着。景色がきれいなのはもちろん、空気も澄んで気持ちのいい場所です。

 次の目的地は中禅寺湖へ。ほとりのカフェでお昼を食べました。中禅寺湖に車を止めて少し歩いたところにあるのが英国大使館別荘記念公園。明治時代に中禅寺湖畔に建てられた別荘を復元した建物みたいです。建物が外観も内装もとてもおしゃれ。中にはティールームがあり、紅茶を飲みながらスコーンが食べられます。英国貴族になった気分で清水さんも優雅なティータイムを過ごしました。

 湖畔をさらに進むとイタリア大使館別荘記念公園もありました。英国とは雰囲気が違いましたが、ゆったりと時間が流れる憩いの場所です。

 2つの大使館記念公園を堪能したらもう夕方近く。湖畔で日光のお土産・「見ざる言わざる聞かざる」の湯飲みを購入し、日が沈んでいく中禅寺湖をバックにパシャリ。

 「天気も景色もよくて、いろは坂最高でした! 車も広くて快適にドライブできました」と清水さん。ドライブで大満足の一日を過ごしました。


Sponsored by トヨタレンタカー
トヨタレンタカーなら、全国どこでも1200店舗!ご予約など、詳しい情報はこちらから。

今回のドライブのお土産プレゼントはこちらから。

33いいね
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ