日本再発見!<PR>

レンタカーでドライブ!~京都府・美山かやぶきの里~

29いいね

 「月刊チーム8」とトヨタレンタカーのコラボ企画「チーム8の日本再発見!」。皆さんの投票により、関西エリアで1位になった京都「美山かやぶきの里」に、京都府代表・太田奈緒さんがトヨタレンタカーでドライブに行ってきました!

【ドライブルート】

トヨタレンタカー京都駅新幹線口店
→渡月橋(京都市)
→嵐山-高雄パークウェイ・保津峡展望台(京都市)
→<関西エリア1位ドライブスポット>美山かやぶきの里(南丹市)

 朝、雨が降ったり止んだりするなか、トヨタレンタカー京都駅新幹線口店に到着した太田さん。丁寧な説明の後、ドライブをスタートする頃には雨もすっかりあがり、晴れ間が見え始めました。まずは多くの観光客で賑わう渡月橋へ。多くの外国人観光客が色づき始めた紅葉を堪能していました。

 渡月橋には太田さんもよく訪れるようで「人力車に乗るのがおすすめです!」とのこと。川辺でインスタ映え間違いなしのカラフルなお団子も食べました。次も人気の観光スポット・嵐山へ。嵐山でドライブするのは子供のとき以来!ということで、展望台に向かう途中もワクワクです。

 到着したのは保津峡展望台。ここからは保津川下りの舟や走るトロッコ列車を眺めることができます。絶景の峡谷に、車を降りた途端「すごい!」と歓声をあげていました。ちょうど舟やトロッコ列車も通ったタイミングで、次はぜひそちらにも乗ってみたいですね。

 絶景の峡谷美を見た後は、いよいよ美山かやぶきの里へ。山道を1時間ほどドライブした後、見えました! かやぶき屋根の家が連なる集落。早速、近くの駐車場に車を停めて散策を開始しました。

 集落には、民家のほかにもカフェや宿泊施設がありました。美山民俗資料館では、集落の暮らしに関する展示やかやぶき屋根の裏側を見られます。最後に、近くの道の駅で買ったお土産「美山牛乳ドロップス」と記念撮影。太田さんは、美山牛乳を子供の頃から飲んでいて、美山に来たらぜひ買いたかったそうです。

 美山かやぶきの里ははじめて来たという太田さん。「まるで異世界に迷い込んだようでした。雪景色も奇麗みたいなのでぜひ冬も来たいです!」車でしか来られない場所に行って、太田さんは大満足の一日を過ごしました。

Sponsored by トヨタレンタカー
トヨタレンタカーなら、全国どこでも1200店舗!ご予約など、詳しい情報はこちらから。

今回のドライブのお土産プレゼントはこちらから。

29いいね
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ